忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうちょっと早く言ってよ~!(その1)

先日、勤労感謝の日に娘が1万1千円くれました
『これで家が建つまでに美容院行ってきて』・・・って。
そうです、美容院のお金も家に回してガマンしていた私に娘からの気持ちです。
1万1千円ってのが同じ美容院に行っているからこそのビミョーな金額
ありがと、娘よ。


本題に入ります

もうちょっと早く教えて欲しかったシリーズ(?)です
(今回の画像は全てお借りしたものです)

居間にロフトがつきます、そして勾配天井にします。
当初は何も無い予定だったので、そのロフトの壁にガラスブロックを入れてアクセントにしようと夢見ておりました。
下の写真(お借りしました)、こんな感じでは無いですが、5つ並べようと思っていました
エアコンの効きとかそういうの度外視で、狭い家なので、この開放感というか、広く感じるのが良かったです。



それが2ヶ月くらい前の打ち合わせの時に、ロフトの壁に強度的に柱を3本付けたいとの話がありました。
なんか、広々したかったのでその時はちょっとエーッって思いましたが、強度がと言われたら仕方ない。
その柱はクロス巻きも出来るし、床や建具の色に合わせて塗装することも出来るとの事でした。
お借りした写真のイメージで、こんなのかな?下に柱は無いですが、3本こんな風になる感じで。
ガラスブロック入るからまぁいいかなんて言い聞かせながら・・・



そうしたら、地鎮祭の前日の打ち合わせでまたまたこんな事言われました。
またまた強度の問題で梁が2本入ります・・・
ハリ?梁?はりぃ~~~???
こちらもクロス巻きも塗装も可能です・・・

はい、お借りしたイメージ写真

またはこんなの(この写真のように梁に縦に伸びている柱はありません)


もーーー!早く言って!!
照明だって決めた後だし、こういうの付いたらガラスブロックが目立たないし・・・
ええ、これでもおかしくないんですよ。これはこれで素敵なのです。ただ、自分が当初イメージしてたのとかなり変更になるので混乱するのです。それも上棟まで1ヶ月も無いのに。
あわててマイホームデザイナーでも買ってみようかと思いましたが、出費を抑えている私には諦めるしかなく、、、、
頭の中の妄想でガマン・・・

おまけにロフトの壁の柱は3本、同じ位置に梁が2本って、、、
それでもう1本梁を追加して3本にしたらそれは化粧梁になるから、追加が2諭吉とか言われるし
(でも、柱3本で梁が2本って私はなんか数を揃えたくなってしまったので仕方なく化粧梁追加です・・・)

そうこうしているうちに『例の』信金ローンのモヤモヤで、もう全然思考能力が無くなり放置プレイしておりました。
照明やシーリングファンとの相性はどうだろう?梁が無い状態での照明の決定だったのでちょっと心配です。
もう1ヶ月くらい早く言ってくれればと思ってしまったのでした。
照明もガラスブロックも今のところ変更無しですが、そろそろちゃんと考えてクロス巻きにするか塗装するか決めなくちゃぁ・・・・化粧梁の2諭吉、痛いけど仕方ない。
PR

ちょっと愚痴になります

愚痴です
わかりにくいかもしれませんが書きなぐります。


今週の土曜日から着工の予定です。
ローンは信金さんでお願いする予定なので、つなぎ融資が必要になります。

ここで問題発生!

つなぎ融資の時に『念書』が必要とのこと
私と三昭堂が印鑑を押すもの。
がっ!!
三昭堂で先日代表者が定年で交代したらしい。
と、いうことで、当然契約書の代表者とこの念書の代表者がずれてくるわけです。
そんなこと最初からわかっていただろうに、対応が決まっていなくて、契約書を差し替えようか、それとも別の文書を出そうか、、、、それでそのつなぎ融資のための念書も遅れます。。。
代表が変わる時点で決めておこうよ~

でも、この三昭堂の理由で遅れるのはつなぎ融資の払い込みが遅れても仕方ないですとのお返事。


そして、一番イライラの素なのが信金さん!
私はあちこち融資先を検討することも無く、最初からこの信金でやれるものならやりたいと思っていました。
三昭堂で他の銀行にも仮審査してもらったし、フラット35も通りましたが、やっぱり本命はこの信金さんでした。
職場に出入りしている信金の職員がすごくフットワークの軽い子で、本当によくやってくれていました。
私自身、仕事と家が忙しく、なるべく近くの便利なところでやりたかったのもあります。
がっ、、、7月に悪夢の支店長交代・・・
そのパワハラ支店長の影響でその担当の職員は本当に『動けない人』になってしまいました。

だって、7月に出した書類が、仮審査通るまでに3ヶ月。
どう考えたっておかしいでしょ。

それから、建築確認が下りて、書類を三昭堂から受け取ったのが11月13日
この時点で11月末のつなぎ融資実行まで日程がタイトだと言ってたのに。
全国保証は仮審査が通っているので本審査の結果は1~2日で出ると言ってたのに。
だから、週明けの15~16日には出ているはずがまだ。そして今日はもう26日ですがどうして???

日程がタイトなら早く動かんかいっ!!!
なんで印鑑1つで何日も書類が遅れるのっ!!!

やっと今日、書類送りましたので、明日には本審査の結果出ると思いますって、、、もう2週間も経ってるじゃん!!
タイトにしてるのどっちだーーー!!

ってか、このままだとつなぎ融資間に合わないみたいだし。
三昭堂さんは大丈夫とのことだったので、予定通り12月1日着工らしいけど。

お金のことがクリアーにならないと何にも考える気にならない
ここ2週間、もう家づくりで色々考えたいときにイライラ。

信金の担当の人はもう本当に痛々しい状況で、文句も言えない
支店長に直接言ってやりたい。

だって、印鑑1箇所押して欲しいから行きますと行ったのに、私も都合付けて職場にいたのに、電話掛かってきて『支店長に戻って来いって言われたので戻りますので、明日伺います』ってさ。。。
どっちが大事なの???
お客様よりも上司が大事なの?
って思っちゃう。
なんかおかしいよね

職員に1時間説教してる時間があったら仕事させようよ!
でも、文句言えないから、今日の夕方わーーーっ!!ってなりそうになってここで書くことにしました。
本審査の結果は明日にはわかるので、やっと進むかな

そんな感じでもう少ししたらすっきりするかもしれません。。。
これで本審査通らないなんてことがあったら支店長呼び出します

食洗機はアップグレード断念・・・

食洗機はオプションでお願いすることにしました
三昭堂のオプション標準で付くものは(NP45RS5SAA)という品番のもの

これを(NP45VS5SAA)というパワー除菌ミストつきのものに変更したらどうかなと検討しました

39.jpg
パッと見は換わりません
左が標準のオプション、右が検討しているパワー除菌ミスト付き









本当は深型とか60センチの幅のものとか欲しかったのですが、ただでさえビルトインガスオーブンを入れているのであまり収納が減らせません
値段的にも相当なアップになるので、ミーレなんてのも夢のまた夢・・・

でも!このパワー除菌ミスト付き、カタログで見るとオプション標準品よりも定価が8000円アップするだけ
だったらそんなに金額の変更も無いと思って見積りを取りました。

結果、撃沈・・・
オプション標準は8諭吉アップ
このパワー除菌ミスト付きもたぶん9諭吉くらいでいけるんじゃないかと勝手に思ったのです。
でも、見積りは12.6諭吉・・・

オプション標準品は大量に仕入れるからこの値段で提供が出来るみたいです。
定価で8000円のものを4諭吉は払えないです・・・

以前、立水栓を支給とか出来ますかって聞いたら、水周りの支給は出来ませんと言われたので、こっちも無理だろうと聞くのもやめました。
食洗機が付くだけでも今より快適になるはず!アップグレードは断念です。

三昭堂では、特典ポイントカードというものがあり、三昭堂の展示場や見学会、イベントに行ってポイントをためるとそのポイントに応じて契約時に賞品がプレゼントされます
◆ガラスブロック4箇所
◆玄関収納のミラー
◆食洗機
◆小窓以外の全ての窓にカーテンレール
24ポイントためると全てゲットできるみたいです
私は土日が仕事なので見学会やイベントは行ける可能性が少ないこと、契約まで時間がなかったので諦めましたが、三昭堂で検討される方にはかなりお得な情報だと思います。

お風呂変更

予定では着工まであと2週間のhiyokoです。
来週はつなぎ融資の手続きでバタバタかな・・・
融資の本申し込みが通るとつなぎ融資の手続きに進みます

今週は仕事が忙しくて、全然家の事を考える余裕が無かったです。
あー着工まで長い・・・

我が家の風呂はハウステック1616サイズです。
ギリギリのタイミングでしたが、お風呂のグレードを上げました。
この断熱浴槽が付けたくなりました。


三昭堂ではPD仕様という仕様になると標準で断熱浴槽なのですが、うちはグレードの低いDD仕様というやつでしたので、断熱浴槽じゃなかったのです。
我が家は子供たちのお風呂に入る時間がまちまちなので、追い炊き機能があるか確認したのですが、やっぱりこの断熱浴槽がいい!

ということで、変更の見積りをとりました

①今の仕様で断熱浴槽と断熱組フタのみ変更すると 5諭吉ちょっと
②PD仕様に変更すると 4諭吉弱

このPD仕様、断熱浴槽・断熱組フタの他にメタル調水栓・メタル調シャワー(ワンストップ機能付き)・換気乾燥機・天井も断熱仕様になる・・・それから、フロントパネルも選べるものが増えました。
これだけアップグレードしてその値段なら迷うことなくアップグレードです!
不思議ですよね、たくさん機能が追加された方が安いなんてね

結局お風呂はそのままのグレードでいくつもりがアップグレードになり、これに框戸がプラスされてます。

来週の月曜日のお休みにハウステックのショールームに行って、壁と浴槽を選びなおしてきます!

地鎮祭が終わりました。

今日、やっと地鎮祭をやりました。

私よりも私の両親がそわそわしておりました。
父親は張り切って土地の四隅に立てる竹を切り、母親はお供え物を準備していました。
ちょうど畑で色々な野菜が出来る時期で、大根・白菜・にんじん・柿、、、そして実家でしいたけまで栽培していたのでそれもお供え物にしました。
あとはスルメ3枚、昆布、洗ったお米、塩を用意しました。
お酒は三昭堂さんで準備していただきました。



準備途中の写真ですが、今回は近所の神主さんにお願いしました。
なんと女性の神主さん(おまけに私と同い年の神主さんでした)
母親が言ってましたが、位の高い神主さんだそうです。

私は木で出来た鎌を持って刈初の儀をやりました。
えいえいやー!って大きな声でやりました。
お供えは家に持ち帰って食べきってくださいとのことでした。
終わってから両親と神主さんと写真を撮ってもらいました。
母親は3人で写真撮るなんて初めてかなぁ、、、なんて嬉しそうでした。(神主さんもいましたが!)
嬉しそうな両親の顔を見ていると、ちょっと親孝行が出来た気分になりました。

終わった後に神主さんに玉串料を渡し、三昭堂さんと近所に挨拶回りをしました。
すぐ裏の家だけは私からも御挨拶の品(洗剤)を持っていきました。
あとは三昭堂さんで準備していただいた挨拶文とタオルを渡しました。

その後、地縄を張り直してもらい、位置を西に50センチずらすことにしました。
地縄が張られたの見ると、本当に狭いですよね・・・

最後に今後の予定表をいただき、今日は終了!
予定では12月1日着工、1月9日くらいに上棟、3月上旬に完成の予定です。
なんかいよいよ始まりそうな感じです(笑)
ここまで長かったな~


さて、今日はバースデー地鎮祭♪
三昭堂の担当の女性からプレゼントをもらってしまいました

どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
先月の着工会議の時もちょっとした頂き物をしました。
こういった気遣いは本当に嬉しいです。

諦めたものは多いけど

  
四角いシフォンケーキの型を見つけて、欲しいものリストに即追加したhiyokoです、こんばんは

地鎮祭まであと少しとなりました。
今のところ用意したものは、スルメ3枚だけです。
大根とか農作物は畑から取ってくればなんとかなりそうです。
昆布は実家にあると言ってたし。
熨斗袋の表書きがちょっと気が重いです。
私の姉は習字の先生なのですが、それくらい自分で書けって言われそうだし。

さて、今は設備もろもろの最終段階とコンセント等の位置や照明を悩んでおります。
勾配天井とロフトのあるLDKの照明に悩んでおります。

まだ少しずつ追加オプションを検討しています。


家をつくるにあたって諦めたもの、たくさんあります。

予算重視のため、これ以上の広さが取れなかった事もそう
シューズクローク、、、ナンデスカソレ?そんなもの知らなかったことにしよう
パントリー、、、ソンナコトバシリマセン、、、前住んでいた家にあったのがすごく便利だったのに
タイヨウコウハツデン、、、付けたかったのに
ユカダンボウ、、、ドコノクニノコトバデスカ?
ミーレのショクセンキ、、、ユメノマタユメ、、、

でも、でも、諦めたものは多いけど、後悔の少ない家にしたいと思ったのです。
だから、最後まで色々考えることにしました。
後から買えるものは後でもいいけど、家を作る時にやりたいこと優先で。
自分ひとりの力だもん、仕方がない部分も多いさ

我が家は吹き付け断熱の予定ですが、各居室に防音効果も考えてロックウールを入れてもらおうと思っています。
それから、洗濯機の横に洗剤とか置けるニッチを付けてもらうことにしました。
そして、お風呂のドアを折れ戸から開き戸にしてもらったり。

みなさんのブログを参考に取り入れられそうなことはやっていこうと思います

農地転用許可証もらいました!

9月7日に農地転用許可申請を出しました。
そして今日、やっと許可証をもらうことができました。
長かった~
やっと次の段階に進めます

そして、地鎮祭の日取りが決まりました
11月7日、私の誕生日に地鎮祭です。

まだまだ着工まで1ヶ月くらいありますが、もう少しです。

設備とか色々決めるのも、着工会議ももう済んでしまって、でもまだ着工しない、、、なんか中途半端な時期ですが。あと照明決定までもう少しです。
着工までまだ間があるので、決定と言いながらまだ少しずつ変更点が出てきています。

あまりにオプションで追加料金が発生し過ぎたため、建築後の登記を少し自分でやろうかと思ったら、土地家屋調査士の先生からNGが出た。。。表題登記とか出来そうだったのにちょっとショック。なんかちょっとイライラしてしまいました。他の人がやっていることが自分はどうしてNGなのかよくわからないんですよね。

そして、ここのところ節約モードだったのですが、新居完成前にも関わらずどうしても欲しくて、シャトルシェフ買ってしまいました。気晴らしって事で。

オプション覚書

今のところ決定したオプション
最初は控えめに考えていましたが、地盤補強が要らないと判明した時点で加速(笑)
農地転用の届けは自分でやったので、さらに加速

防犯に関わるところは必須ですね~
時間があると色々欲が出てきて困ります・・・
今からまだ照明の検討に入るのでまだまだ増えそうです・・・

ローコストの宿命?あまり自由度はありません
よくみなさんのブログで素敵な洗面ボウルとか、色々施主支給でやっているのがうらやましいです。
立水栓とか支給したいって言ったら、無理でした・・・・

早く着工してくれないとやりたいことが増えます・・・

家の構造に関わるもの
◆ロフト拡張(7.5㎡ ⇒ 16.25 ㎡)   ・・・ある程度の広さを確保
◆ロフトタラップ を固定階段に変更 ・・・てタラップで上り下りするのちょっと怖い
◆階段下収納追加 ・・・収納力UPのため!

防犯に関わるもの
◆防犯ガラスに変更 ・・・これだけでかなり違うそう
◆居間はシャッターサッシのまま、居室はラチス格子追加
◆この他にも防犯カメラとセンサーライト設置予定

キッチン
◆ガスコンベクションオーブン グレードアップ
◆キッチンの仕様をグレードアップ
◆食洗機追加
◆カップボード追加
◆カップボード横に造作のカウンター設置

あると便利なもの
◆玄関とトイレに手すり設置
◆室内物干し(ホスクリーン)2箇所設置
◆立水栓追加(散水栓1箇所のみ標準だったため)
◆玄関収納にミラー追加 ・・・娘の希望で
◆洗面台を引き出しタイプに変更
◆洗面台横にOFファニチャー設置 ・・・洗面脱衣所に収納が無かったので
◆お風呂のドアを折れ戸より開き戸に変更 ・・・お掃除しやすさを考えて。
◆LDKのニッチ下にマガジンラック設置

その他
◆トイレグレードアップ ・・・娘の希望
◆ロフト部分腰壁にガラスブロック5箇所追加
◆リビングドア 高さを2000から2300のものに変更
◆玄関ホールの窓を 引き違い(ラチス格子付)から スクエア窓に変更

36.jpg
玄関ホールはこういう窓に変更したくなりました
玄関はクロスの貼り分けもニッチもお願いしてないので、何かちょっとやりたくなりました。

(画像はDAIKENのカタログよりお借りしました)







 

着工会議をしました

本日、着工会議をしました。
・・・と言っても、まだ農地転用の最中で、そのあと建築許可出して、着工は12月の予定ですが、着工会議しました!

地鎮祭は11月初旬くらいの予定。

さて、本日の着工会議、営業・設計・監督の3者と私の4人でみっちり3時間掛かりました。
色々決めた事の最終確認やら、本当に色々

うちはプロパンガスなのでガスボンベの位置や電気のメーターの位置
窓のガラスは透明か型板ガラスか
フローリングの方向
収納部分の中をどうするか
ドアの開く向き
補強をお願いする場所
天井点検口と床下点検口の場所

などなど・・
今までに決めた設備の確認やら、変更やら、図面を見て色々決めていきます

かなり色々仕様変更もしたのでそれは追々書いていきたいと思います。

最後に配線図と照明のプランを渡されました。
これから1ヶ月くらい掛けて色々決めていきます
照明はまだ全然考えてない部分なので、これから大変そうです。

OSファニチャー

psv_121004_205802.jpgLDKにあるこのスペース
最初の設計段階では5段の可動棚が入っていました。
棚だと私にはうまくディスプレイも整理も出来そうにないと思い、最初は中の棚板はそのままで扉の付いた収納にしてもらおうと思っていました。パントリーも無いので、扉付けるとキッチンの収納にもなるし。


でも、設計担当者よりここは電話とか置いてもらおうと思って棚にしたと聞かされ、そうだ、電話の置き場考えてなかったと言うことで、、、


psv_121004_194610.jpgこんな感じの棚を付けてもらおうということになりました
色は画像は色変更できなかったので白ですが、床や扉と同じダルブラウンです。
真ん中の開いている所には電話や無線LANのスペースになる予定。
防犯カメラのレコーダーもここにしようかなと思っています
可動棚よりもずっと使いやすいと思います

三昭堂のショールームでこの収納の話をしている時に、すぐ近くにあったのが玄関収納。
玄関収納みたいな上下に分かれている収納付けたいって言ったら

『OS家具』ってのがあります!

と言われました

検索してもわからなかった・・・
でも、調査の結果・・・

『サンショードー オリジナル ファニチャー』だそうな・・・(ナントアンチョクナ、ネーミング・・・)
http://sansyodojn.blog19.fc2.com/blog-entry-149.html

上のリンククリックして見ていただけるとわかりやすいと思います。
DAIKENの床やドアの色と揃えられるのでDAIKENのRⅢシリーズの収納を三昭堂さんが提案しているものなのでしょう
とってもリーズナブルで色も合わせられるのでこれに決定です

洗面所にもタオルを収納するスペースが欲しかったので、このOSファニチャーを4段縦に並べて洗面所の横に付けてもらうことにしました。

当初は収納の少ない家になりそうでかなり不安でしたが、ロフトに上がるタラップを固定階段に変更したので、階段下に収納も設けました。
 

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]