忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「ビルダー選び」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建築見積り C社

さて、見積り依頼した最後のC社です
このC社のこの営業所は全国百数十箇所の中でもトップクラスの数を建てているらしい
私の話も色々聞いてくださって、見積りの前に郵送で間取りだけ送ってくれました。


プレゼンテーションは一番よかったと思います。

細かい見積り内訳も出してくれた上に、参考価格が色々加えられていました。
すごく嬉しかったのはガスオーブンが44Lのものになっていたこと。
わざわざガスオーブンを条件に入れたのでそのあたりを汲んでくれたのでしょう。
肝心な費用は三昭堂とほぼ同額!


悩みます 三昭堂にしようかと思っていたところに、かなり悩む選択肢です


その夜、このC社の営業さんは新たなる提案書を職場のポストに入れてくれていました。
その頑張りにもちょっとびっくり


このC社と三昭堂で悩んだので、もう一度三昭堂に行きました。これで三昭堂訪問3回目。
ここでロフトの提案をしてもらい、あきらめていた収納の夢が叶うことがとても決め手になりました。

あと、C社の営業さんも見積もりも悪くなかったんですが、6月中に決めたらこのサービスで、、、というところが私的に引っかかりました。

三昭堂は結論を急がせないんですね、これもありがたい。

2社を比べて値引き合戦をさせるのも私は良しとしないので、三昭堂に決めました。

それにしても、坪いくらとか、本体価格とか、各社内容が違うので比べられない。
いくら本体価格が安くても、総額にするとあまり変わらなかったり。
本体価格に入っているものがまちまちだし。
頭が混乱する
PR

建築見積り 三昭堂とR社

見積り依頼より一週間
どきどきです

まず、間取り図から。
まだ仮の間取りでも家相を考えてある 家相の話が出たのは三昭堂だけです
土地の話、文筆の案、細かく丁寧に話が進みました。
一番気になるのは見積り総額 最初のH建設より安くホッとしました。
個々の見積りも丁寧に説明していただけました
結構好印象のプレゼンテーションでした。

三昭堂にいい印象を持ったのは、打ち合わせの時に使っているレポート用紙
これ、複写になっていて、打ち合わせの内容をお客様にも渡せるように。
間違いが無くていいですよね
会社の姿勢を感じられます




午後はR社 ここは3週間もあったので、どういう見積りになるのかな
13時の約束でしたが5分くらい遅れて行ったので待っているかと思いきや・・
 かなり待たされました!
担当者がもう全然だめなのか
で、出てきた間取りは、、、怒り心頭 3週間掛けてこれですか?
希望は3LDK、ガスオーブンこれだけだったのですが・・・
4DK(DKと個々の部屋って、寮ですか?呆)
ガスオーブンは希望だったのになぜかオール電化
見積りには、(諸費用 約140万)これってアバウト過ぎませんか?
他社にあった地盤補強費用や農地転用費用など全部抜けてます
最初は厳しい事を言おうと思っていましたが、あまりのやっつけ仕事に『戦意喪失』
おまけに建ぺい率の話も全く無く、150坪の土地に25坪の家建てるの駄目だってわかってます??
標準設備は結構充実しているこのR社 食器洗浄機や親子玄関ドア、お風呂のグレード、充実しているのにこの会社にする気になれませんでした。
自分の人生の中でも一大事の家の建築を、とても軽く見られたようで、ホント悲しくなりました。 言い訳してましたが、それ駄目でしょ やっつけ仕事は素人にもわかりますって。
農地転用や文筆の費用は調べて連絡しますといっていましたが、結局連絡ありませんでした・・・(哀)

建築見積り U社

R社からなかなか見積りが出ない!
もう二周間経つのに

仕方ないから他からも見積りを取ってみる
ネットでローコスト住宅を探す

偶然見つけた三昭堂、早速電話して展示場に。
一通り説明して、一週間後に見積りが出る。

カタログと一緒に標準装備のカタログをもらった
こういうの見てると夢が広がる

で、R社から全然連絡が無いので、電話してみた
まる三週間後の来週見積りを出すそう

なんか話が進まないから、住宅展示場に行きU社に価格を聞く
25坪平屋でいくらですか?
U社の女性営業、1050万円ですと即答
その場で簡単な見積りを出してくれた
ここが一番早かったな
でも、結局かなりの値段になってしまった

建築見積り H建設

中学の同級生の友人が建設会社にいるということで、早速見積りを依頼した。
1週間で見積りが出た

予算をはるかに上回る金額・・・
建設予定の土地について初めて色々知ったのもこの時

思ったより広かった(150坪)
文筆が必要になりそうだ
そして、この時考えていた予算ではとても足りそうにない・・・

で、いくらくらいで建てられるかわからないのであちこちビルダーさんめぐりをすることになりました

建築見積り R社

よくチラシが入っているR社
『888万円でオール電化が建てられる』そうだ

住宅展示場のR社に入ってまず『888万円以外にどれくらい必要ですか?』と聞いてみた
『400~500万くらいです』との返事

とりあえずR社の宣伝が延々と続き、ちょっとうんざりしたので途中で話を打ち切った
私はどれくらいの金額で家が建つかを聞きたいだけ!

平屋だとどれくらいで建てられるか?と聞いたら、坪30万円くらいでしょうとのこと
25坪くらいの家を希望しているのでそれで見積りを出してもらうように依頼
25坪3DK、希望はガスオーブンが欲しい

それで依頼をしたのが5月28日・・・
クレヨンしんちゃんのティッシュだけはありがたくいただいておきました♪

とりあえず、希望は

家を建てるにあたって、まずは
広さは25坪くらい、これは3LDKでこれくらいが妥当かなと思ったので。
金額は安いに越したことは無い。上をみればキリが無い。
自分が貯めたお金と、これから一人で払っていけるであろうローンを考えるとそんなにいい家は建てられないと思う。
無理をしても後が苦しい。
身の丈にあった家。これだ。

四人家族で3LDK、一部屋少ないけど、これが精一杯だ。
無理は出来ない

自分の寝る所はなんとかするとして、後の希望はビルトインガスオーブン。
これは譲れない
あと、雨戸かシャッターが欲しい。

そうだ、家を建てよう!

今の借家を近いうちに出なくてはいけなくなった。
次のおうちの候補はとりあえず末っ子の校区が同じところで。
でも、田舎なのであまり無い。
雇用促進住宅があるものの、古いし、ずっと住み続ける訳じゃないと思うと

ずっと住めるおうちを建てる!

この決断をするのにかなり掛かったけど、おうちを建てる!それも平屋だ!
今の借家が平屋なのだけど、住み始めたときから平屋はいいなとずっと思っていたので平屋!

幸いなことに、家を建てられる土地がある!
親の名義だけど・・・

家を建てようと思い始めてから、親に話に行くまで1ヶ月掛かった
父親はすぐにOK

何もわからないまま、とにかくおうちを建てる計画始動!

・・・そしてまたブログを始めてしまった・・・・家が完成するまでだからがんばろうっと

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]