忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「土地」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農地転用、申請しました

私の家を建てる土地は、親の名義になっています。
二男・三男用の分家用地です。
私は三人姉妹の次女です。

姉は家を継いで両親と同居しています。
なので、私か妹がこの分家用地に建てられるんですが(実際には孫分家までいいみたい)、妹はまだ結婚していないので、私がこの土地に建てたい!と親に申し出ました。

150坪あった分家用地ですが、建ぺい率の関係でまず文筆しました。
7月のはじめに文筆に取り掛かって、やっと先日文筆完了しました。87坪の土地です

次は、現在畑になっている土地を宅地にしなくてはなりません。
親が、『みんな農地転用の手続きは自分でやったって!』とか言ってきて、まぁ、半ば仕方なく自分でやる羽目になりました。
一人か二人そうやって言っただけだと思う、、、それが『みんな』自分でやったってなっちゃうんだよね、、、

とはいえ!農地転用を自分でやると、見積りでは18万円くらい費用が浮くはず!
これはオプションにまわせる!

でも、まぁ、全然わからないことばかり。
土地家屋調査士の先生が書類を揃えてくださいましたが、、、
申請書だけは自分で書かないといけなかった・・・

あーここ1週間くらい、農地転用で気が重かった・・・
今朝、やっと提出してきました!
まだ書類の差し替えが一つありますが、とりあえず提出できてよかった・・・

農地転用完了は2ヵ月後。。。
はぁ、お役所仕事ってなんてのんびりなの・・・


《提出した書類》

農地転用許可申請書(5条)
土地登記簿謄本
地籍測量図
公図の写し
案内図
建物配置図
土地改良区同意書
流末排水承諾書
名寄せ帳
PR

地盤調査の結果、、14回目打ち合わせ

地盤調査の結果、出ました

地盤補強の必要なし!
やったー!
・・・大きいんです、この地盤補強の金額
オプションに回せます、、、ホッ
ウン十万円だもん、、、大きいんです。

と、言うことで、今回の打ち合わせはその結果とまたまたオプションの相談
9月末までに外壁やら屋根やら諸々の色決めがあるので、大変

その前に、あと2週間ほどで農地転用の書類を提出しなくてはなりません。
親名義の土地で、市街化調整区域。
100坪くらいかと母親が言っていた土地は150坪あり、土地の20%以上の広さの建物を建てなくてはならないらしく(30坪以上の建物)それは無理なので、文筆することにしました。

文筆はもう少しで完了するそうです。これは土地家屋調査士の先生にお任せしました。

そして、次は畑になっている土地を宅地に変えるべく、農地転用です
これは自分で動くことにしました、と言っても書類は土地家屋調査士の先生にお任せしていますが、これだけでもお金が安くなるので、がんばります・・・

農地転用完了が11月初旬の予定、それから建築許可・ローン申請を経て12月着工予定・・・・まだまだ長い・・・・

地盤調査

地盤調査に立ち会って来ました


スウェーデン方式とやらで調査してます
建物の四隅と真ん中あたりを調査してます
細いドリルみたいなものを掘り進めます。硬いところでも1メートルくらいは調べるそうです


結果はお盆休み明けになります
地盤補強にお金が掛かりませんように!

地盤調査の方、暑いのにありがとうございました。
帰りにカミナリに遭遇し、今日に限ってバイクで行った私は、もう2時間足止めくらってます、まだまだドッカンドッカン落ちてます。

地縄が張られました。

まずは分筆に入ります。
これが地縄張る前



今朝、行ったら地縄が張られていました。
建物の大きさ、こんなに小さいのね
建てるとまた違うそうです。
北側をもう少しだけ広く取ってもらおうかな

土地

今日は仕事の前に土地の写真を撮りました
今は畑なのであちこちに木が植えてあります。

すもも?が実をつけていました

りんごも実がなっています

 


プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]