忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「設備」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食洗機変更

くまだっきーさんのブログの記事で、パナソニックの工場の火事の件が載っていました。
うちもパナソニックの食洗機だからどうなのかなーーって思っていたら、、
やっぱり該当しておりました。

本日、三昭堂の担当さんより連絡が・・・
パナソニックの食洗機の代わりに三菱の食洗機に変更してもらえないだろうかとの提案
なんと、、、機能がUP!
ミスト洗浄は諦めていたのですが、、、三菱製になると付いてます!
ええ、これで構いませんとも!

運転時間もパナソニック製よりも少なく、運転音も静か。消費電力も少ないとの事なので変更をお願いしました。

ちょっとした幸せでした。

PR

食洗機はアップグレード断念・・・

食洗機はオプションでお願いすることにしました
三昭堂のオプション標準で付くものは(NP45RS5SAA)という品番のもの

これを(NP45VS5SAA)というパワー除菌ミストつきのものに変更したらどうかなと検討しました

39.jpg
パッと見は換わりません
左が標準のオプション、右が検討しているパワー除菌ミスト付き









本当は深型とか60センチの幅のものとか欲しかったのですが、ただでさえビルトインガスオーブンを入れているのであまり収納が減らせません
値段的にも相当なアップになるので、ミーレなんてのも夢のまた夢・・・

でも!このパワー除菌ミスト付き、カタログで見るとオプション標準品よりも定価が8000円アップするだけ
だったらそんなに金額の変更も無いと思って見積りを取りました。

結果、撃沈・・・
オプション標準は8諭吉アップ
このパワー除菌ミスト付きもたぶん9諭吉くらいでいけるんじゃないかと勝手に思ったのです。
でも、見積りは12.6諭吉・・・

オプション標準品は大量に仕入れるからこの値段で提供が出来るみたいです。
定価で8000円のものを4諭吉は払えないです・・・

以前、立水栓を支給とか出来ますかって聞いたら、水周りの支給は出来ませんと言われたので、こっちも無理だろうと聞くのもやめました。
食洗機が付くだけでも今より快適になるはず!アップグレードは断念です。

三昭堂では、特典ポイントカードというものがあり、三昭堂の展示場や見学会、イベントに行ってポイントをためるとそのポイントに応じて契約時に賞品がプレゼントされます
◆ガラスブロック4箇所
◆玄関収納のミラー
◆食洗機
◆小窓以外の全ての窓にカーテンレール
24ポイントためると全てゲットできるみたいです
私は土日が仕事なので見学会やイベントは行ける可能性が少ないこと、契約まで時間がなかったので諦めましたが、三昭堂で検討される方にはかなりお得な情報だと思います。

お風呂変更

予定では着工まであと2週間のhiyokoです。
来週はつなぎ融資の手続きでバタバタかな・・・
融資の本申し込みが通るとつなぎ融資の手続きに進みます

今週は仕事が忙しくて、全然家の事を考える余裕が無かったです。
あー着工まで長い・・・

我が家の風呂はハウステック1616サイズです。
ギリギリのタイミングでしたが、お風呂のグレードを上げました。
この断熱浴槽が付けたくなりました。


三昭堂ではPD仕様という仕様になると標準で断熱浴槽なのですが、うちはグレードの低いDD仕様というやつでしたので、断熱浴槽じゃなかったのです。
我が家は子供たちのお風呂に入る時間がまちまちなので、追い炊き機能があるか確認したのですが、やっぱりこの断熱浴槽がいい!

ということで、変更の見積りをとりました

①今の仕様で断熱浴槽と断熱組フタのみ変更すると 5諭吉ちょっと
②PD仕様に変更すると 4諭吉弱

このPD仕様、断熱浴槽・断熱組フタの他にメタル調水栓・メタル調シャワー(ワンストップ機能付き)・換気乾燥機・天井も断熱仕様になる・・・それから、フロントパネルも選べるものが増えました。
これだけアップグレードしてその値段なら迷うことなくアップグレードです!
不思議ですよね、たくさん機能が追加された方が安いなんてね

結局お風呂はそのままのグレードでいくつもりがアップグレードになり、これに框戸がプラスされてます。

来週の月曜日のお休みにハウステックのショールームに行って、壁と浴槽を選びなおしてきます!

OSファニチャー

psv_121004_205802.jpgLDKにあるこのスペース
最初の設計段階では5段の可動棚が入っていました。
棚だと私にはうまくディスプレイも整理も出来そうにないと思い、最初は中の棚板はそのままで扉の付いた収納にしてもらおうと思っていました。パントリーも無いので、扉付けるとキッチンの収納にもなるし。


でも、設計担当者よりここは電話とか置いてもらおうと思って棚にしたと聞かされ、そうだ、電話の置き場考えてなかったと言うことで、、、


psv_121004_194610.jpgこんな感じの棚を付けてもらおうということになりました
色は画像は色変更できなかったので白ですが、床や扉と同じダルブラウンです。
真ん中の開いている所には電話や無線LANのスペースになる予定。
防犯カメラのレコーダーもここにしようかなと思っています
可動棚よりもずっと使いやすいと思います

三昭堂のショールームでこの収納の話をしている時に、すぐ近くにあったのが玄関収納。
玄関収納みたいな上下に分かれている収納付けたいって言ったら

『OS家具』ってのがあります!

と言われました

検索してもわからなかった・・・
でも、調査の結果・・・

『サンショードー オリジナル ファニチャー』だそうな・・・(ナントアンチョクナ、ネーミング・・・)
http://sansyodojn.blog19.fc2.com/blog-entry-149.html

上のリンククリックして見ていただけるとわかりやすいと思います。
DAIKENの床やドアの色と揃えられるのでDAIKENのRⅢシリーズの収納を三昭堂さんが提案しているものなのでしょう
とってもリーズナブルで色も合わせられるのでこれに決定です

洗面所にもタオルを収納するスペースが欲しかったので、このOSファニチャーを4段縦に並べて洗面所の横に付けてもらうことにしました。

当初は収納の少ない家になりそうでかなり不安でしたが、ロフトに上がるタラップを固定階段に変更したので、階段下に収納も設けました。
 

下駄箱の設置方法

下駄箱の設置の方法で以前から気になっていたことがあって

(DAIKENのカタログより抜粋しました)

35.jpg











21.jpg

三昭堂さんよりいただいた仕様資料の中の下駄箱の写真はこうでしたなので、カタログ上で言う『セットオン施工』だと理解しておりました
たしかC社の標準仕様はフロート施工だった・・・どうせならフロート施工にしたい・・・

そう思って担当者に確認したところ・・・
施工する玄関収納は足は付きませんので、フロートタイプ施工させて頂きます。金額は、変わりません。

ということでした。
あーよかった

担当者さん、いつもすごく忙しいみたいですが、私のメールにちゃんとお返事いただいて感謝しています。
 

タカラのショールームに行ってきました!

キッチンのパネルの色が決まらない!
小さなサンプルでは全然イメージ湧かないので、タカラのショールームに行ってきました
ここも車で15分くらい
土日は予約取っていかないといけないみたいです。月曜日なので予約無しで。

31.jpg
当たり前ですが、さすがショールーム
大きいパネルがあったのでパネル決めもしやすい
パネルの色が決まったら人造大理石とホーローのキッチンパネルの色も合わせて決まりました。
オフェリアも2550サイズのものがありました。
カップボードも見られたし、満足。







33.jpg
高品位ホーローの実力を色々見せていただきました。
木槌で叩きまくってもとっても丈夫!
油汚れもサッと落ちる!
そして、マグネットが使えるのでとても便利!









写真撮るの忘れたんですが、収納部分の底板もホーローなので、『システムマグネット収納』というのがよかった~
収納部分の底板にマグネットの間仕切り付けて、すごく整理しやすくすることが可能!
これはとってもいい感じだ~!
32.jpg

タカラのお姉さん(ブログに載せていいか許可済)
とても親切な明るいお姉さんでした。
帰る時はずっと見送っていただきました
こういう所は三昭堂もそうですが、とても好印象ですよね

とても楽しいショールームでした。
粗品もいただいたし、また行きたくなります(笑)




さて、みいやんさんから質問のあったパンこね機です。
スーパーコスモハートという超すぐれもの!
6fddbbf9c0d3d08f94e41f8cefae90b2-250x300.jpg
これはパンの生地が3分くらいでこねられるすごい機械です。
普通、てごねだと30分くらい掛かります
レディースミキサーやレディースニーダーといったパンこね機もありますが、このコスモハートは本当にすごいんです。大きさも小さいし!
中の刃を交換すると、フードプロセッサーにもなるものです。
どうしてこれを買ったかというと・・・
ご飯を炊くように手軽にパンを焼きたかったから、です
これももちろん新しい家のカップボードの家電置き場に置く予定です
これとガスオーブンがあったら、パン作りは最高です
(本当は発酵器も欲しいですが、ガマンガマン・・・)
 

 

カップボード

三昭堂では施工面積45坪以上になるとカップボードが標準仕様だそうです
でも私は25坪の小さな平屋なので、もちろんオプションになります

食器棚買うことも考えたのですが、どうせならカップボードにしちゃおうということで、決断しました。
右に食器棚、左に家電が置けるようなユニットです
自分で合成した写真ですが
29.jpg



家電の下には付属のダストボックスを置く予定です












で、キッチンの図面見てみると、このカップボードの横って結構空間があるんですよ
そこで、三昭堂の展示場にあったカウンター!!
これです
30.jpg
写真が暗いですが

家電のユニットのカウンターの高さを揃えて造作のカウンターがあったんです。
これ、造作でお願いすることにしました!
このカウンターは大活躍しそうな予感です♪
夢が広がります
 

キッチンの仕様

キッチンはタカラスタンダードのオフェリアかサンウェーブのアミィが選択できるようでした。
でも、ビルトインガスオーブンだとタカラスタンダードのオフェリアになるということでした。
当初の私の希望はガスオーブンが欲しいというのが唯一の希望でしたので、タカラで。

幅は270センチのものです
高さについては標準は85センチとのことでしたが、以前90センチのキッチンを使っていたことがあってその使い勝手がよかったので、高さは90センチに変更してもらいました

product_172.jpg

ガスオーブンについては、C社は最初の見積り段階から『リンナイ電子コンベックハイグレード大容量タイプ』を組み込んでいましたが、三昭堂では『パロマコンビネーションレンジ』でした。こちらは33Lタイプのものでしたが、44Lにしてもらいました。




最初はそれだけでいいと思っていたキッチンも時間がたつとどんどん欲が出てきます。

食洗機が欲しい、カップボードも欲しい(このあたりは結局迷うことなくオプション追加で)

で、またまた時間がたつと、ホーロートップのガスコンロがガラストップに変更したくなってきました。
金額を聞いたら60000円くらいアップになるということ。
ガラストップになる他に両面焼きになったりするそうなのですが、この6万円はどうかなぁと思っていたところ。。。

三昭堂さんから新たな提案が!!
私の仕様はDX仕様というものなのですが、PD仕様にするとかなり色々アップグレードします!とのこと

◆ホーロートップ片面焼き ⇒ ガラストップ両面焼き
◆キャビネットにホーロー底板 追加
◆シューイングポケット追加
◆レンジフード アップグレード
◆シングルレバー水栓 ⇒ 浄水器機能付きハンドシャワー水洗
◆キッチンパネルがホーローのものにアップグレード
◆キャビネットの扉もワンランクアップ

毎日キッチンには結構な時間いるので、そりゃあこの仕様は魅力的です。
ガスコンロだけの変更よりもずっとずっと魅力的
でも、じゅういちまんえん のアップなのです


前向きに検討します

そう返事しましたが、心の中ではもう追加決定です。
 

トイレ

トイレです
標準仕様はこれ TOTO CS390 ふちなしトルネード便器 ウォッシュレットJ2
toilet_9.jpg










でしたが、ショールームの一体型を見て、変更しました
ウォッシュレット一体型 ZJ
色はハーベストブラウンです
toilet_1.jpg














本当はタンクレスとかすごくすごく憧れておりました。
しかし、タンクレスにすると手洗いを別に設置しなくてはならず、かなりの金額アップになるので、あきらめました。

手すりはぎっくり腰をやる私には必要かと思いましたが、やめて、とりあえず手すり用下地をお願いしました。
 

お風呂

22.jpg   

 
はい、お風呂です
標準仕様はハウステック コキュアスSE(1616サイズ)

すこし狭いタイプなので照明は1つ
浴槽はラグゼ800にしました

標準仕様でも充分
今の借家よりはずーーーっと快適使用です



ハウステックのサイトでカラーシュミレーションした画像で!こんな感じになる予定!
シュミレーションって楽しいね

ハウステックコキュアスSE カラーシュミレーション
http://www.housetec.co.jp/products/bathroom/cocuas-se/

お風呂についてはオプションは必要ないかと思っていたのだけど、追い炊き機能つけるか、悩み始めました。

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]