忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「契約まで」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

契約しました

やっと契約の日を迎えました。
契約金と先日作った実印と認印持っていざ!

JIOの重要事項説明とか、色々聞いて、サイン&押印



自分的にはとても大きな節目でした

この後、文筆に入ります
それから、先行して地盤調査もしてもらいます。ここの金額の有無が大きいので。
8月中旬までに間取りを最終決定します
そして、外壁・設備・扉や床・クロス等を9月末までに決めていく予定です。
PR

7回目打ち合わせ

今回の打ち合わせ

◆ローンについて
◆つなぎ融資を使った場合の利息について
◆来週の契約について
◆ガスオーブンのオプションの件

ガスオーブンは当初から希望を出していたのですが、大型のものに変更した。それがパロマだったのでリンナイのものに変更した時の追加料金と、パロマでのもうひとつ上のランクのガスオーブンに変更した時の値段について。ガスオーブンのカタログもいただきました。

文筆する土地の大きさを近々ビニールテープで囲ってくれるそうです。
それでOKなら文筆の申請に入ります。楽しみ


先日、三昭堂の担当のお二方から手書きの手紙が届きました


パソコンで打って印刷した手紙やはがきが多い中、こういう所はさすがですね
グッと来ます


そして、こんなもの買いました

果たして真面目に書けるか微妙ですが、、、

実印買いました

今まで銀行印しか持っていなかったので、実印を作りました。
銀行印と同じ黄水晶です
銀行印が13.5ミリ、今回の実印は15ミリのものです
契約の時はこの実印で♪



さっき、三昭堂から連絡あって、ローン審査出していたA銀行の審査が通ったって
やった~ホッとした。
ローンの審査は結構心配だった~~~
これで安心して契約できます

6回目打ち合わせ

初めて三昭堂に行ってから、6回目になります

今回は
◆住民票等の書類を渡す
◆ローンの審査申し込み
◆契約日決め
◆約款の説明 などです

平屋の家の商品名は『平庵の家』だそうで。



以前いただいた標準装備は『DXデリシャス』というものだったので、少し変わりました。
屋根がカラーベストから瓦になりました、これはよかった♪
あとは、お風呂がちょっとグレードが下がったくらいで、あとはあまり変わりがありませんでした。

契約の日は7月17日に決めました!
もう少し先でも良かったかもしれないけど、地盤調査の関係もあるので・・・契約をすれば地盤調査に入れるみたいです。

ローンの審査は通るかドキドキです。今週中には結果が出るらしいので、来週の打ち合わせにはわかるみたいです。

5回目打ち合わせ

まだ契約はしていませんが、やっとビルダーさんを決めることが出来ました。
本格的に動き始めてもう一ヶ月。家を建てるって気が長い。

土地の所有者である親を三昭堂に連れて行きました。
5回目の三昭堂での打ち合わせです
(4回目の打ち合わせは今回の事を決めました)
今回は親への説明がメインです。

親の名義の土地なのでこの打ち合わせは外せません。
まだ何も触っていない土地なので、親は土留めをやりたくて仕方ない。
先に建物を建てた方がいいだろうと、こういうことも私より専門家が話した方がいい。
わかりやすく説明してもらい、まずは家を建てることにしました。
親が納得するのが一番。
間取りの鬼門の話はやっぱり親は食いついてきたな~さすが三昭堂

市街化調整区域なので、少し建てるまでに色々手続きがあります。
必要書類を揃えて、やっと少しですが動き始めました。
まだまだ先が長くて、本当に家を建てられるのか、、、

揃えた書類
◆自分の住民票
◆自分の戸籍謄本
◆親の住民票
◆名寄帳の写し
いくら親でも別に住んでいると住民票は委任状が無いと取れませんでした・・・

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]