忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「ローン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと愚痴になります

愚痴です
わかりにくいかもしれませんが書きなぐります。


今週の土曜日から着工の予定です。
ローンは信金さんでお願いする予定なので、つなぎ融資が必要になります。

ここで問題発生!

つなぎ融資の時に『念書』が必要とのこと
私と三昭堂が印鑑を押すもの。
がっ!!
三昭堂で先日代表者が定年で交代したらしい。
と、いうことで、当然契約書の代表者とこの念書の代表者がずれてくるわけです。
そんなこと最初からわかっていただろうに、対応が決まっていなくて、契約書を差し替えようか、それとも別の文書を出そうか、、、、それでそのつなぎ融資のための念書も遅れます。。。
代表が変わる時点で決めておこうよ~

でも、この三昭堂の理由で遅れるのはつなぎ融資の払い込みが遅れても仕方ないですとのお返事。


そして、一番イライラの素なのが信金さん!
私はあちこち融資先を検討することも無く、最初からこの信金でやれるものならやりたいと思っていました。
三昭堂で他の銀行にも仮審査してもらったし、フラット35も通りましたが、やっぱり本命はこの信金さんでした。
職場に出入りしている信金の職員がすごくフットワークの軽い子で、本当によくやってくれていました。
私自身、仕事と家が忙しく、なるべく近くの便利なところでやりたかったのもあります。
がっ、、、7月に悪夢の支店長交代・・・
そのパワハラ支店長の影響でその担当の職員は本当に『動けない人』になってしまいました。

だって、7月に出した書類が、仮審査通るまでに3ヶ月。
どう考えたっておかしいでしょ。

それから、建築確認が下りて、書類を三昭堂から受け取ったのが11月13日
この時点で11月末のつなぎ融資実行まで日程がタイトだと言ってたのに。
全国保証は仮審査が通っているので本審査の結果は1~2日で出ると言ってたのに。
だから、週明けの15~16日には出ているはずがまだ。そして今日はもう26日ですがどうして???

日程がタイトなら早く動かんかいっ!!!
なんで印鑑1つで何日も書類が遅れるのっ!!!

やっと今日、書類送りましたので、明日には本審査の結果出ると思いますって、、、もう2週間も経ってるじゃん!!
タイトにしてるのどっちだーーー!!

ってか、このままだとつなぎ融資間に合わないみたいだし。
三昭堂さんは大丈夫とのことだったので、予定通り12月1日着工らしいけど。

お金のことがクリアーにならないと何にも考える気にならない
ここ2週間、もう家づくりで色々考えたいときにイライラ。

信金の担当の人はもう本当に痛々しい状況で、文句も言えない
支店長に直接言ってやりたい。

だって、印鑑1箇所押して欲しいから行きますと行ったのに、私も都合付けて職場にいたのに、電話掛かってきて『支店長に戻って来いって言われたので戻りますので、明日伺います』ってさ。。。
どっちが大事なの???
お客様よりも上司が大事なの?
って思っちゃう。
なんかおかしいよね

職員に1時間説教してる時間があったら仕事させようよ!
でも、文句言えないから、今日の夕方わーーーっ!!ってなりそうになってここで書くことにしました。
本審査の結果は明日にはわかるので、やっと進むかな

そんな感じでもう少ししたらすっきりするかもしれません。。。
これで本審査通らないなんてことがあったら支店長呼び出します
PR

ローンのこと

三昭堂と契約前に三昭堂からの紹介の銀行さんとフラット35の仮審査をお願いしました。
それが7月初旬

そして、私の本命の信金ですが、7月初旬に審査をお願いして、、、2ヵ月半返事がもらえませんでした。
担当者がすごくすごく忙しいのは知っていたんですが、それにしても長い。
その間につなぎ融資がどうなるかもわからなくて、ローンのことは、まぁ10月になったら決めようと思っていました。

そして、やっと先日、本命の信金さんから融資の内定が出たと連絡がありました!
つなぎ融資も出来るらしいです。
おまけにつなぎの金利も結構低かった・・・
担当者が次に来たら色々話を聞くことになっております
ホッとした。


私の場合、母子家庭というのがネックになるかと思ったら、あまりならないみたいですね
それよりも正社員かどうかと勤続年数、そして、自己資金と年収に対する返済比率
(別れた元旦那より養育費とか慰謝料をもらっているのですが、そういうのは全然関係ないみたい)


なんとかして、自分のちからで頑張りたい
私の娘は実は私よりも年収が多くて、他の建築会社は
娘を連帯保証人でつければいいだの、親からお金を借りてやったほうがいいだの
色々言われましたが、、、

自分の力で、自分が元気なときに返済を終えたい
もう若くないので、あまり長くローンを組みたくない
という事は、おのずと小さな家になり、なるべくローコストで建てることになったのです
身の丈に合った家にしないと、あとが大変だもの
一人って、大変だなぁ

さぁ次は着工会議!
その前に
防犯カメラのショップに行って、設置場所を決める
テレビのアンテナ 又は ネット環境をどうするか 
これを決めなくてはいけません!



プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]