忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「基礎工事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工事35日目の状況 

新年明けましておめでとうございますぅ~
毎年休んだような休んでないような年末年始ですが、今年もそんな感じでした。

さて、昨日(35日目)までの状況です、基礎工事は完了しています

そして、屋外配管も完了しているようです

12月28日に打ち合わせをした時に、水道工事の請求書が回ってまいりました
上下水道引込工事 66諭吉。見積り通りの金額でした。

今日から三昭堂さんも年明けの仕事に入ります。
今日(土曜日)と月曜日で上棟の準備の土台伏せ等に入るみたいです。
PR

着工24日目 土間コン

土間コン、やってありました。
60.jpg










ここの枠が外れたら、きっと基礎工事完了ですね。
上棟まで2週間ありますので、あとはゆっくりのんびりですね

先日の基礎コンの発泡スチロールはこんな感じに水抜き穴になってました
後から塞ぐそうです
61.jpg









先日の打ち合わせで上棟の当日の事について聞いてきましたので、また記事にしたいと思います



クリスマス寒波!にも負けず、バイクに乗ってちょこっと走ってきました
片道60キロ、ちょこっと走って知多半島でランチして帰ってきました
最近、家のことがバタバタしているとバイクに乗る気にもなれない感じでしたが、やっぱりいいもんですね。
548582_309946042456435_174968041_n.jpg
















着工20日目 ブルーシート

先日のベースコンからすぐに立ち上がりの基礎コンクリートまで進みました。
でも、すぐに養生のブルーシートを掛けたため、ここのところずっとこんな風景です
58.jpg










まだ型枠は付いたままです

ブルーシートをちょっとめくって、撮影してみました。そして、アンカーボルトはこんな風にしてありました
59.jpg









真ん中にくるようにしてあるんですね。



先日の打ち合わせで上棟の予定が1月8日になりました。当初の予定より1日前倒しです。
3週間近く養生の期間が確保できます。

着工12日目 ベースコン

今朝、現場を見に行って来たらベースコン完了してました
基礎の配筋が見えなくなったのですっきり、間取りがよくわかるようになりました
一番手前は玄関です
55.jpg










別角度です
一番手前がキッチンになります。

57.jpg










奥の方にベースコンが白っぽくなっているのわかりますか?
何箇所かこういった所があるので写真撮ってみました

56.jpg










こんな風に発泡スチロールが入ってました。

着工11日目 配筋検査

本日朝9時より配筋検査があり、立ち会ってきました
おー、どんどんそれっぽくなっていきますね
やっぱり進むとテンション上がりますね

52.jpg









今日の配筋検査は三昭堂さんの工事の担当のSさん、三昭堂の検査の方、そしてJIO(瑕疵担保責任保険法人)の検査の方、基礎工事の業者さんと私の5人でした

検査が始まる前に地鎮祭の時に預った『鎮物』を家の真ん中あたりに埋めました。

53.jpg









それからメジャー持ってみなさん検査です。
あれこれメジャーで測っていきます。
ベースに30センチ四方くらいに組んである配筋は13ミリの太さ、立ち上がっている配筋は10ミリの太さだそうです。
配筋の下にある小さなブロックはスペーサーだそうです。背筋の下にもコンクリートがいきわたるように、少し上げてあるそうです。この高さについても規定があるんですね
それから床下を点検できるように、人が通れるところが何箇所か作ってあったのですが、この周りにもちゃんと配筋のやり方があるそうで。
色々点検して修正箇所なし、問題なしとのことでした。
51.jpg









捨てコンを少し割って配管も通してありました
54.jpg













配筋検査が終わったので、明日はベースコン打ちだそうです。




 

着工9日目 配筋

今日は日曜日なので工事はお休みですね
朝、通勤前に現場チェック行って来ました

50.jpg









配筋、組まれてます~業者さんは1日では終わらないと言っていたのでまだ完成ではないと思いますが、間取りがわかる~~~
でも、すごく狭く感じるんですよね~~~
明日の朝は変わってないですが、やっぱり現場行ってしまおう!


今日は日曜日、職場でお昼にカレーを作りました。
531791_303559726428400_1613596254_n.jpg









とりひき肉、玉ねぎ、セロリ、にんじん、トマト(カットトマト缶)・・・これを煮込んでスパイス入れるだけ。
ルーを使わなくてもすごく美味しいカレーが出来ました。
煮込み用の鍋が欲しくなる!

みいやんさんの影響で、ルクもよかったけどストウブも気になります。
ストウブの鍋しきがちょっとポイント高い!
画像お借りしました
stb1190711.jpg









マグネット内臓で鍋にくっつく!
これはいいです、余計に欲しくなりますね
 

着工8日目 配筋やっちゃってください!

着工初日に捨てコンまでやってから、ずっと変化がありませんでした。
職場では『透明な配筋がしてあって見えないようになっているんじゃないか』とか、『本当は配筋やってあって、私のようなやましい心の持ち主には見えないんじゃないか』とかいう笑い話でなんとかテンションを保っておりました。

予定では着工7日目に配筋検査になっていたから多少遅れますというものの、やっぱり毎日期待しちゃうわけですよ。
で、今朝も出勤前の現場チェックに行ってきました。
今日は着工8日目です。

そうしたら!!トラックが停まっているじゃありませんか!
49.jpg













今日から配筋やりますよ~!って業者のおじさんが教えてくれました。
1日では出来ないそうですが、かなり形になるとのこと!
明日の現場チェックが楽しみになりました!


昨日、三昭堂さんから連絡があり、12月6日につなぎ融資の1回目の振込みが完了しましたとのこと。
やった、やっとホッとしました。
予定では11月30日だったので、色々あって遅れましたが、やっと動き始めました。
この後、1月上棟のあたりに2回目のつなぎ融資、2月1日あたりに3回目となりそうです。
最近は信金のお兄さんも少し元気な表情になってきました。
私の融資が完了したら僕は仕事やめるかもしれませんなんて言ってたけど、3ヵ月後、どうなっているかなぁ・・・

着工5日目 変わらず

着工してから、毎朝通勤前に現場に行ってますが、ここ3日間というか初日に捨てコンまでしてから動きがありません。
予定では7日目には配筋検査になってましたが、遅れそうですとのことだったので仕方ないか

まぁ、上棟は年明け1月9日くらいの予定ですので、慌てる事ないんですけど、ちょっとでも進んでいると嬉しいですものね

今朝も変わってなかった現場なのですが、またひとつだけ

間違い探しみたいになってます~タンクの横に箱がありました。
変化はそれだけでした。
毎回トイレの画像だけってどうなの、、、と自分にツッコミ入れました

もうほとんど家の仕様も決まってきていますが、ここにきてちょっと見積りをとっています
小さい事なのですが、エアコンのコンセントです。
画像お借りしました。
パナソニックの『こまめにスイッチ』というものです

本当はエアコンのコンセントは他の方がやられているように、位置をエアコンの上にしたりしてあまりコンセントを見せないようにしようかとも思いましたが。
エアコンの下あたりでこういうコンセントに変更する方が私に合っている気がします。
コンセント抜かなくてもスイッチ切っておけるのはいいと思います。
担当さんに確認したら変更可能とのことですので、見積りをお願いしました。

こういった便利なもの、色々あるんですね。もう少し悪あがきしてみようと思います。

着工3日目 捨てコン

着工3日目といいますか、2日目の朝にはこんな感じになってました
なので、1日目にここまでやったということですね

ネットで調べてみると、『捨てコン』ってやつでしょうか
恐る恐る触ってみたら、固まってました。
なんか地縄のときよりもずっと家っぽい。

で、今朝見てきたらこのままでした。
でも、ひとつだけ変化が・・・

トイレの横にタンクがありました。
間違い探しみたいですが、前日と変わっていたのはタンクがあった事だけでした。

先日記事にしたガス工事の件、工事費無料にするのと有料にするのでは月々差額が1000円くらいでした。
ガスコック増設(各居室にもガスコック付ける)と工事費が25万円になるとのことでした。
やっぱりこの金額は出せません。
なので、無料工事にしてもらおうと思っています

ただ!このガス工事を無料にして月々のガス代がちょっと高くなっても、実は今のガス料金よりも安かったのです♪

本日着工しました

本日着工しました
今日は土曜日なので、看板立てたりするだけかもしれないと聞いていましたが、ガッツリやってました。
テンション上がりました~
5分くらい現場にいて仕事に来てしまったので、今度見られるのは月曜の朝になりますが、楽しみ

やっとやっとここまできました。
看板に自分の名前が載っているかと思ったら、苗字だけでした。私が女性の施主だから?それともみなさん苗字だけなのでしょうか?よくわからないですが。自分が施主だという実感がやっと出てきました。嬉しいですね。仮設トイレも設置されていました。

44.jpg
 











小さく見えます・・・柱が立つとそれっぽくなるのかなぁ

45.jpg










今日は午前中に息子の中学の資源回収があったのですが、そこで今回建築するすぐ近所の奥様とお話しました。
空き巣が多い地区だというのがとても気になるので・・・と話したら、そのお宅は4回も入られたそうです。
怖いですね 

  
 

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]