忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「オプション」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オプション覚書

今のところ決定したオプション
最初は控えめに考えていましたが、地盤補強が要らないと判明した時点で加速(笑)
農地転用の届けは自分でやったので、さらに加速

防犯に関わるところは必須ですね~
時間があると色々欲が出てきて困ります・・・
今からまだ照明の検討に入るのでまだまだ増えそうです・・・

ローコストの宿命?あまり自由度はありません
よくみなさんのブログで素敵な洗面ボウルとか、色々施主支給でやっているのがうらやましいです。
立水栓とか支給したいって言ったら、無理でした・・・・

早く着工してくれないとやりたいことが増えます・・・

家の構造に関わるもの
◆ロフト拡張(7.5㎡ ⇒ 16.25 ㎡)   ・・・ある程度の広さを確保
◆ロフトタラップ を固定階段に変更 ・・・てタラップで上り下りするのちょっと怖い
◆階段下収納追加 ・・・収納力UPのため!

防犯に関わるもの
◆防犯ガラスに変更 ・・・これだけでかなり違うそう
◆居間はシャッターサッシのまま、居室はラチス格子追加
◆この他にも防犯カメラとセンサーライト設置予定

キッチン
◆ガスコンベクションオーブン グレードアップ
◆キッチンの仕様をグレードアップ
◆食洗機追加
◆カップボード追加
◆カップボード横に造作のカウンター設置

あると便利なもの
◆玄関とトイレに手すり設置
◆室内物干し(ホスクリーン)2箇所設置
◆立水栓追加(散水栓1箇所のみ標準だったため)
◆玄関収納にミラー追加 ・・・娘の希望で
◆洗面台を引き出しタイプに変更
◆洗面台横にOFファニチャー設置 ・・・洗面脱衣所に収納が無かったので
◆お風呂のドアを折れ戸より開き戸に変更 ・・・お掃除しやすさを考えて。
◆LDKのニッチ下にマガジンラック設置

その他
◆トイレグレードアップ ・・・娘の希望
◆ロフト部分腰壁にガラスブロック5箇所追加
◆リビングドア 高さを2000から2300のものに変更
◆玄関ホールの窓を 引き違い(ラチス格子付)から スクエア窓に変更

36.jpg
玄関ホールはこういう窓に変更したくなりました
玄関はクロスの貼り分けもニッチもお願いしてないので、何かちょっとやりたくなりました。

(画像はDAIKENのカタログよりお借りしました)







 
PR

玄関の手すり

もう何回目かわからない打ち合わせ(笑)
何度行ったかわからない三昭堂の展示場なのですが、今回は今まで気づかなかったこれが気になりました
34.jpg
玄関の手すり
靴履く時に壁に手をつくとそのうちクロスが汚れそうですが、この手すりいいなぁ

すぐに見積りお願いしました
トイレはいつか手すりをつけるように補強だけお願いしてあったのですが、この際トイレにも手すりをつけちゃうかな

あと、洗面所にタオル掛けつける人が結構いらっしゃいます、ってことでこちらも検討。

オプション、、11回目打ち合わせ

10回目打ち合わせを受けて、間取りが少し決まりかけました。

今回の打ち合わせはロフト部分の広さを2パターンくらい提案して欲しいという事と、オプションについての相談です
契約時の金額からプラスする部分です
色々考えてやるものとやらないものを分けなくては

とりあえず金額を教えて欲しいオプション

◆ロフトを広くしたい
◆ロフトに窓とコンセント追加
◆固定階段 (これは採用)
◆階段下収納 (収納スペースは多い方がいいのでこれも採用か)
◆カップボード 
◆ガスオーブンを1ランク上のものに (拘って付けるガスオーブンなのでこれも採用)
◆室内物干し ホスクリーン
◆3つの部屋の窓に格子をつけたい
◆居間のガラスを防犯ガラスに変更したい

これくらいかなぁ
平屋は部屋の窓を開けっぱなして寝られない!
なので、格子が欲しい
みんなどうしているんだろう?

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]