忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「上棟」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工事39日目 上棟しました

本日、上棟しました~
前日の夕方くらいからソワソワ、もう落ち着かない!
夜もなかなか寝付けなくて、午前4時前に目が覚めちゃうし大変~

さて、午前7時50分に集合
まずはSさん、家の四隅にお酒をまきます
前日に建て方大工さんが土台伏せをしてくださっています。
足場も前日に組みあがっています。
67.jpg










それから 建て方大工さん4人、レッカーさん、三昭堂さん2人と私でお酒とスルメで乾杯!
すぐに作業に入ります
レッカーさん、電線の間を通してます
68.jpg










1台目トラック
69.jpg










始めて20分くらいでこの状態
71.jpg










そうこうしているうちに2台目トラック登場!
70.jpg










72.jpg










10時の休憩の時には3台目登場!
74.jpg










75.jpg










そして、お昼までにこんな感じに

76.jpg










私は10時の休憩の後に一度家に帰り、朝に仕込んでおいた豚汁を仕上げ、お弁当とお茶を買いました。以前買ったシャトルシェフが役に立ちました!買ってよかった~みなさん豚汁を完食してくださいました。
昼食の後にちょっと買い物に行き、家に戻り、3時の休憩前に戻ってきたら、もうこんな感じ
77.jpg










78.jpg










建て方大工さんは4人とも若い方だったので、休憩の時は個包装のドーナツとかパウンドケーキとかシュークリームみたいなものが喜ばれました。おせんべいとかは必要なかったかな。飲み物はこの時期はやっぱり温かいコーヒーで十分だったようです。
昼までは暖かかったのですが、午後になって少し風が出てきました。
夕方になったらすごく寒かったです
玄関の屋根も完成~
80.jpg










地鎮祭の時のさかき、お札、籠、そして、これ!これらを屋根裏に取り付けていただき終了~
写真で見た時から実物が楽しみだったんです~
79.jpg










最後に挨拶をして5時半に上棟は無事終わりました。
建て方大工さんには琥珀エビスの6缶パックと少額ですがクオカードをお礼に。三昭堂さんにも少しだけ気持ちの品を渡しました。男の人ばかりの展示場なのでお菓子とかよりもコーヒーの詰め合わせと琥珀ビールにしました。
建て方大工さんは明日、明後日も上棟があるそうで、3日連続の上棟だそうです。
今年初めの仕事が我が家なんてちょっと嬉しい気分でした。

まだ筋交いが仮のものだったり、水道の配管等が終わってから床の下地張りがあるそうなので、また金曜日にこの建て方大工さんにはお世話になります。建て方大工の棟梁は私と同じ名字でなんだかちょっと嬉しかったです。

三昭堂さんのIさん、Sさん、Kさんには色々動いていただきました。
今、本当にホッとしています。
これから一人で祝杯あげます
みなさん、本当にありがとうございました。

 

補足です

打ち合わせの時に三昭堂さんから聞いた話では、休憩の時は大きなペットボトルと紙コップの飲み物で構わないとのことでした。(我が家はお茶・ウーロン茶・コーラ・スポーツドリンク)を準備しました。休憩直前に近くのコンビニで温かい飲み物(ブラックや微糖、カフェオレ、お茶)も人数分買いました。休憩の時に一人の大工さんだけはスポーツドリンクを飲んでいましたが、ほかの方はコーヒーでした。建て方大工さん達は朝はかなり厚着していましたが、作業が進むにつれてどんどん着ている物を脱いでいました。

個包装のお菓子も準備しました。ハッピーターンとかみりん揚げ、それからガトーレーズンとかいうお菓子、フィナンシエやパウンドケーキの個包装のもの(セブンイレブンで売ってたもの)それにドーナツ。3時の休憩にはシュークリームとエクレアも追加しちゃいました。

お弁当はほっかほっか亭で600円前後のものを4種類買いました。あと、温かいお茶もつけました。お昼はみなさんと一緒に家の中で土台のところに座って、長い板でテーブルみたいにして食べました。お弁当は大盛りにした方がいいかと尋ねたところ、普通盛りで構いませんとのことでしたので、普通盛りにしました。でも、豚汁のおかわりしてくれたところを見ると、少し足りないのかなとも思いましたが、10時に休憩・12時に昼食・3時に休憩なので、まぁいいかとも思います。
私の分のお弁当も買っていったので、一緒に食べましたが、三昭堂Sさんが『帰られますか?』と聞かれたので、普通は施主はお弁当出して自分達はいないのかもしれません。

それから、1時半から2時50分くらいまで現場を抜けていたのですが、3時の休憩に合わせて戻った時にはもうレッカーさんは帰られた後で、お礼を渡すことが出来ませんでした。作業される全員が最後までいると思っていたので、レッカーさんには申し訳なかったです。三昭堂さんの担当の方も抜けたりしていました。

お弁当の食べた後はごみ等は私が持ち帰りましたけど、建て方大工さんは缶コーヒーの空き缶等も自分たちで持ち帰っていました。


PR

上棟当日の準備

12月の打ち合わせの時に上棟当日の話を写真を見ながら聞きました。

◆上棟当日の流れ
7時50分 集合・準備 
8時     挨拶と乾杯
10時    休憩
12時    昼食
15時    休憩
17時30分終了(我が家は平屋なのでもう少し早く終わるかな?)

◆人数
大工さん・鳶の方(4人)レッカー(1人)三昭堂(3人)の合計8人みたいです
前日までに担当のSさんより正式な人数の連絡が入る予定です(昨日連絡ありました)


◆挨拶
朝、集合した時に建て方大工さんの紹介をしていただき、その後お神酒とスルメで乾杯するそうです
お神酒とスルメ、紙コップ等も三昭堂さんで準備していただけるそうです

◆雨天の時
監督さんの判断で前日までに決まるそうですが、その日に1本柱を立てることもあるそうです。柱はラップみたいなもので養生するそうです。

◆昼食
仕出し弁当とかよりもホカ弁の方がいいらしいです。弁当屋の弁当で十分ですとのことでした。
豚汁とかも付けていただけるとありがたいと言っていました。
最近は上棟の時にいない施主さんも多いそうで、昼食を出すかはその施主さんによって違うらしいです。

◆休憩
ひとりひとりペットボトルの飲み物を準備しなくても大きなペットボトルとコップでいいということでした。炭酸飲料とスポーツドリンクとお茶でいいということでした。

◆大工さんについて
当日、作業をしてくださるのは今後お世話になる棟梁とかではなく、上棟までを担当している『建て方大工』さんという大工さんがやるそうです。なので、今後お世話になりますという事もないので、御礼もさほど必要ないと言ってました。
もし、用意するのであれば缶ビール6缶パックみたいなものでいいということでした。建て方大工さんは若い方が多いらしく、日本酒とかよりもビールの方がいいということでした。



  

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]