忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「間取り」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーチャルマイホーム

iPad持っているんですが、あまり活躍していなかったのです。
でも、家を建てることが決まってからは大活躍しています

間取りやその他の書類はEvernoteというアプリに入れています
iPadさえあれば、図面や書類が手元に無くても同じものが閲覧できます

そして、今すごく楽しいのが『間取りTouch!』 というアプリで、自分の家の間取りを同じように作ります
それを『interior viewer』というアプリで3D化出来るのです

間取りである程度イメージできるものの、これすごく楽しいですよ!
で、キッチンの画像です
床やドアの色、キッチンの色も違うけど、なんかすごく楽しい!
おまけにこれは勝手口の設定が無くて、普通のドア付いてますが、気にしない~
psv_120908_163504.jpg


















ダイニングの方から見たイメージ
居間から各部屋に入るのでやっぱりドアが多いなぁ
psv_120908_163649.jpg
PR

間取りえ決定、、13回目打ち合わせ

まだまだ着工は3ヵ月半くらい先の予定ですが、色々な書類の関係で8月15日までに間取り決定ということになりました。
なので、今回は、もう泣いても笑っても間取り決定です

これが、一番初めに見積りしてもらった時に作ってもらった間取り



青くマーキングしてあるのはロフト部分です。

そして、最終決定した間取り




変更点の一番のポイントは固定階段を設置したいという点
なので、ちょっと部屋の向きが変わったりしました。
各居室の広さはちょっと狭くなったりもしましたが、LDKが少し大きくなって、洗面スペースも広くなりました。
ロフトも当初7.5㎡から16.25㎡に広くなった!

よし!これで決まり!

間取り、、12回目打ち合わせ

ロフトの広さを2つパターン提示してもらいました。
当初7.5㎡ だったのが 19.5㎡と 16.25㎡ の2パターン
まぁ、広いに越したことは無いけれど、勾配天井が小さくなるし、金額も変わってくるので、次回までに決めます。

それとオプションの値段

防犯ガラスは高いなぁ、、、悩む
各部屋に格子は付けるけど、防犯性の高いものはこれまた金額がUP、UP,UP

間取り、、10回目打ち合わせ

10回目の打ち合わせ
前回の間取りの変更依頼を受けて、2つの変更プランを提示してもらいました

決まっていること

◆3LDK 25坪くらいの平屋
◆固定階段付きロフト
◆勾配天井つきLDK

固定階段を付けると、それだけで1坪分くらいのスペースを使います
3つの部屋をどうやって入るかというと、居間から出入りするのがいちばん廊下スペースを使わなくて済みます。
ただ、3つの部屋が少しずつ小さくなります。
部屋の広さを確保するために、建坪を少し広げようかと思いましたが、追加料金を聞いて諦めました・・・

間取り、、、9回目打ち合わせ

今日は9回目の打ち合わせ
本社ショールームにて標準の設備の説明、その後平屋のモデルルームの見学

キッチン・バス・洗面はもちろん、ドアや瓦なども展示
これらは全て9月末までに決めるもの

以前から提案のあった間取りはあと3週間ほどで決定しなくちゃいけないので、変更して欲しい点をあげました。

◆ロフトに上がるのをタラップから普通の階段に変更して欲しい。
◆もう少しロフトを広めに取れないか。

です。

当初の希望は
◆3LDK 25坪くらいの平屋 (これは自分が色々考えた上で、自分でなんとか建てられそうな家の大きさがこれくらいじゃないかという考えで)

それに7.5㎡のタラップ付きロフト+LDK勾配天井を三昭堂から提案していただきました。これが三昭堂に決めた理由の一つになりました。4人家族なのに3LDK。もう一つ部屋を作ったら当然金額は上がるしと言うことで、自分の部屋はあきらめていたのだけど、ロフトに自分スペースが出来る!ただ、収納スペースでもあるため、物を持ってタラップは大変だし、もうちょっと広い方がいいので、間取りの変更をお願いしました。

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]