忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「ひとりごと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘夫婦が隣に新築中!

私が家を建ててからもうすぐ4年。
隣の土地に娘夫婦が新築しています。



現在はこんな感じ。畑が無くなってしまいました。
もうドライブスルーも無理になりました、結構便利だったのにな。



ビルダーはスウェーデンハウス、かなりのお値段しそうです。
払うのは娘夫婦なので、まぁいいか(笑)

建前はいつかずっと気になっていたのですが、スウェーデンハウスはそういうものが無いのね。
完成は2ヶ月後のようです、楽しみです。
PR

野呂賢三の『月の離宮』と桂離宮参観と。。。

気付けばもう家を建てて3年。
三昭堂さんの3年点検はありませんでしたが、ちゃんと担当の方がご挨拶にいらっしゃいました。
本当に三昭堂さんで良かったです。

今日は全然関係無い話ですみません。

野呂賢三さんの『月の離宮』という小説があるのですが、この小説の舞台が京都の桂離宮。
それまで桂離宮という名前は知っていても、どんな所かも知りませんでした。

で、もうかなり前ですが、小説の発売前に行って来たのです。
桂離宮の参観は予約が必要なので、こちらのサイトを参考に。

桂離宮は『行ってよかった』
素晴らしかったです。


ガイドさんが付いて説明をしながらの参観なので、とてもいいです。
また行きたいです。
(建築ネタ?はこれだけ。笑)

で、京都に行ったついでに美味しい湯葉料理を食べ、出町ふたばに並んで・・・

豆大福をゲット!!(こっちの方が興奮、笑)

その後、嵐山の渡月橋のライトアップを見て帰って来ました。


京都、いいね!
もう一度別の時期に桂離宮に行ってみたいと思っています。
その前にもう一度野呂賢三さんの小説『月の離宮』を読んでみようかなと思っています。

竣工延期になりました。

3月1日竣工予定の我が家でしたが・・・
10日ほど延期になりました。
工程表を頂いているのですが、相当遅れているので、やっぱりという感じでしたが。
まぁ、進んでいないわけじゃないのであまり気にしていませんでした。

JIOの外装下地検査1月27日の予定が2月14日
それが済まないとサイディング貼りが始められません。
2月1日サイディング貼り開始予定が2月13日現在まだ未着手・・・
躯体検査まで順調で防水紙貼りもすぐに行われたのですが、、、、
まぁ、今更遅れた理由は何だと追求する気も無し。大事なのはこれからです!

それに加えて、最近木工事が進まないなぁと思っていたら、大工さん風邪ひいちゃったそうで。
色々材料は届いているのに、進捗がイマイチだったんですよね。
静養して元気になったらがんがんやっちゃってくださいね~

まぁ、慌ててやってもらっても心配なので、仕方ないのです。
いい仕事していただけたら私はそれが一番です。

私の仕事は車関係なのですが、お客様からお預かりしたお車の作業の進捗状況は毎日写真付でブログにしているんです。お客様も進捗もわかるし、毎日楽しみにしていらっしゃいます。この進捗ブログでうちの会社に決めたっていうお客様もいたのです。
家に関して言えば、私は現場が近いので毎日出勤前にちょっと寄り道して進捗を確認出来るので、それで安心なんですよね。工事用の鍵も預っていますし。
家を建てて初めて家づくりって本当に色々な人が関わって出来てくるんだなぁと実感する毎日。だから、その業者の調整もあるだろうし、まぁ、仕方ないです。
10日遅れても私はあまり困らないのですが・・・

なんか何書いているかわかんなくなってきましたが・・・

一番の懸念事項は、、、つなぎ融資の手形の期限が~~っ!!
融資間に合うのか!

心配なのはここだけです。
建物の完了検査から 表示登記・保存登記・抵当権設定登記、これが済まないと融資ができないっ!
余裕をみて3月22日にしておいたのですが、ギリギリらしい!

建築に関しても、融資に関しても、私が動いて何とかなるものだったら動きますが、私がやれることは一つもない。 だから、焦っても仕方ないので、3月12日と14日に娘が有休取ったので、そこで引越しできるかなぁ・・・って思っているくらいで、あまり深刻さはありません・・・
カーテン・火災保険・表札・その他諸々・・・考えなくちゃいけないことばっかり!

頑張れ三昭堂!頑張れ業者さん~!

諦めたものは多いけど

  
四角いシフォンケーキの型を見つけて、欲しいものリストに即追加したhiyokoです、こんばんは

地鎮祭まであと少しとなりました。
今のところ用意したものは、スルメ3枚だけです。
大根とか農作物は畑から取ってくればなんとかなりそうです。
昆布は実家にあると言ってたし。
熨斗袋の表書きがちょっと気が重いです。
私の姉は習字の先生なのですが、それくらい自分で書けって言われそうだし。

さて、今は設備もろもろの最終段階とコンセント等の位置や照明を悩んでおります。
勾配天井とロフトのあるLDKの照明に悩んでおります。

まだ少しずつ追加オプションを検討しています。


家をつくるにあたって諦めたもの、たくさんあります。

予算重視のため、これ以上の広さが取れなかった事もそう
シューズクローク、、、ナンデスカソレ?そんなもの知らなかったことにしよう
パントリー、、、ソンナコトバシリマセン、、、前住んでいた家にあったのがすごく便利だったのに
タイヨウコウハツデン、、、付けたかったのに
ユカダンボウ、、、ドコノクニノコトバデスカ?
ミーレのショクセンキ、、、ユメノマタユメ、、、

でも、でも、諦めたものは多いけど、後悔の少ない家にしたいと思ったのです。
だから、最後まで色々考えることにしました。
後から買えるものは後でもいいけど、家を作る時にやりたいこと優先で。
自分ひとりの力だもん、仕方がない部分も多いさ

我が家は吹き付け断熱の予定ですが、各居室に防音効果も考えてロックウールを入れてもらおうと思っています。
それから、洗濯機の横に洗剤とか置けるニッチを付けてもらうことにしました。
そして、お風呂のドアを折れ戸から開き戸にしてもらったり。

みなさんのブログを参考に取り入れられそうなことはやっていこうと思います

家づくりと趣味と・・・

最近ちょっとルンバが気になるhiyokoです


私の趣味の一つにボウリングがあります。
でも、ボウリングってお金の掛かるスポーツなんです。
練習をするのにもちろんお金が掛かる。
そして、今やボールは消耗品!
イマドキのボウリングのボールって寿命があるのです。
なので、買い換えたくなる・・・新しいボールは笑えるほど倒れたりする
若かりし頃、競技ボウラーだった私は2年前よりリターンボウラーとして楽しんでいたのですが・・・

家の話が進むにつれて、ボウリングが全くやれなくなりました!
お金使うのに躊躇します
子供の事には使いますが、自分の事は諦めます

『リビングのドア、高さ2300に変更したら、いくら』
『洗面台の下の収納を引き出しタイプに変更したら、いくら』
『防犯ガラスに変更したら、いくら』
『玄関収納にミラーを追加したら、いくら』
・・・

こんなことばっかりで、お金の掛かる趣味はちょっとの間お休みです
というか、やる気になれません
自分の物もなかなか買えません。
みなさん、こんな感じなんでしょうか?

今は家のことで頭がいっぱいです。
でも、家が建つということは、ある意味ゴールですが、スタートでもあるのですよね

その家で、どう暮らしたいか
ここなんですよね
オプションでキッチンをグレードアップしたのも、ガスオーブンを入れたのも、ロフトを広くしたのも、
自分がそこでどう暮らしたいか、なんですよね

多趣味人間の私は、ボウリングをお休みしても他の事があるので、なんとかなるのです。
安い毛糸買って編み物しててもいいし
シフォンケーキ焼いていてもいいし
最近はじめたギターの練習しててもいいし

家を建てるなんて、全く考えていなかった頃、バイクを買っておいてよかった!
この先、絶対そんな買い物できません
バイクで走るのもこれまた格別です

でも、ボウリングはいつかパーフェクトを出してみたい
そんな夢だけは持っています。

新しい家とチンチラさん

28.jpg















珍しく凛々しい姿の我が家のチンチラさんです。
ウサギよりちょっと小さいくらいです

このチンチラ、寒さには強いのですが、暑さに弱い。
なので、夏場は今の借家の6畳の居間のエアコンかけっぱなしです。
(電気代は思ったよりかからなかったのですが)

家を建てたら、このチンチラはどこに置こう?
今、チンチラのいる今は6畳ですが、新しい家はLDKで広いし、勾配天井にロフトまであるのでエアコンかけっぱなしなんてありえないし!
春秋は居間でいいのですが、暑い時期と寒い時期だけ娘の部屋のエアコンかけてそっちに置こうかな
環境の変化がストレスにもなるので、あまりあちこち移動したくないのもあったり・・・

このチンチラ、ケージから出して部屋の中お散歩したりするのですが、げっ歯類のため色々かじります
なので、家が建ったらあまりお散歩させてあげられないかな・・・
 

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]