忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「着工まで」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうちょっと早く言ってよ~!(その2)

もうちょっと早く言ってよシリーズ、その2です

我が家はガスオーブン、ガスコンロ、冬の暖房はガスファンヒーターも考えてます。
以前、ガス衣類乾燥機を使っていたのですが、これも将来的に使いたい。
あと、各居室にガスコックだけ付けておこうかなぁ~とか考えていた矢先・・・
ちなみにプロパンガスです。

これはつい先日、11月27日の打ち合わせでいきなり話がありました。

ガス工事、今の見積りは『0円』になってますが、この工事を有料にすると新居でのガス料金が割安になります。
で、そのゆうりょう、、、ってさ、、、いくらなわけ??

じゅうはちまんえん。。。。
だそうです。
18万円ってすごい金額ですよ。
でも、長い目で見ると、工事費を有料にした方がお得になるとか。
ガスコックを増設すると、基本料金は更にあがるとか。

こんな時期に18万円の追加なんて、、、、私は頭が真っ白になりました。
最初から有料工事にすると基本料金が安いとか言ってくれれば資金組みに入れておいたのに、どうして今になって急に言うのでしょう?
その事にもちょっと怒り心頭・・・

確かに、ランニングコストも抑えたいですが、、、、
この時期にこれはどうすればよいの?
ガスコックも増設するとその18万円も更に増額するそうで、、、、

まだ結論は出しておりませんが、、、こういう事はもうちょっと早く言ってください!
PR

もうちょっと早く言ってよ~!(その1)

先日、勤労感謝の日に娘が1万1千円くれました
『これで家が建つまでに美容院行ってきて』・・・って。
そうです、美容院のお金も家に回してガマンしていた私に娘からの気持ちです。
1万1千円ってのが同じ美容院に行っているからこそのビミョーな金額
ありがと、娘よ。


本題に入ります

もうちょっと早く教えて欲しかったシリーズ(?)です
(今回の画像は全てお借りしたものです)

居間にロフトがつきます、そして勾配天井にします。
当初は何も無い予定だったので、そのロフトの壁にガラスブロックを入れてアクセントにしようと夢見ておりました。
下の写真(お借りしました)、こんな感じでは無いですが、5つ並べようと思っていました
エアコンの効きとかそういうの度外視で、狭い家なので、この開放感というか、広く感じるのが良かったです。



それが2ヶ月くらい前の打ち合わせの時に、ロフトの壁に強度的に柱を3本付けたいとの話がありました。
なんか、広々したかったのでその時はちょっとエーッって思いましたが、強度がと言われたら仕方ない。
その柱はクロス巻きも出来るし、床や建具の色に合わせて塗装することも出来るとの事でした。
お借りした写真のイメージで、こんなのかな?下に柱は無いですが、3本こんな風になる感じで。
ガラスブロック入るからまぁいいかなんて言い聞かせながら・・・



そうしたら、地鎮祭の前日の打ち合わせでまたまたこんな事言われました。
またまた強度の問題で梁が2本入ります・・・
ハリ?梁?はりぃ~~~???
こちらもクロス巻きも塗装も可能です・・・

はい、お借りしたイメージ写真

またはこんなの(この写真のように梁に縦に伸びている柱はありません)


もーーー!早く言って!!
照明だって決めた後だし、こういうの付いたらガラスブロックが目立たないし・・・
ええ、これでもおかしくないんですよ。これはこれで素敵なのです。ただ、自分が当初イメージしてたのとかなり変更になるので混乱するのです。それも上棟まで1ヶ月も無いのに。
あわててマイホームデザイナーでも買ってみようかと思いましたが、出費を抑えている私には諦めるしかなく、、、、
頭の中の妄想でガマン・・・

おまけにロフトの壁の柱は3本、同じ位置に梁が2本って、、、
それでもう1本梁を追加して3本にしたらそれは化粧梁になるから、追加が2諭吉とか言われるし
(でも、柱3本で梁が2本って私はなんか数を揃えたくなってしまったので仕方なく化粧梁追加です・・・)

そうこうしているうちに『例の』信金ローンのモヤモヤで、もう全然思考能力が無くなり放置プレイしておりました。
照明やシーリングファンとの相性はどうだろう?梁が無い状態での照明の決定だったのでちょっと心配です。
もう1ヶ月くらい早く言ってくれればと思ってしまったのでした。
照明もガラスブロックも今のところ変更無しですが、そろそろちゃんと考えてクロス巻きにするか塗装するか決めなくちゃぁ・・・・化粧梁の2諭吉、痛いけど仕方ない。

地鎮祭が終わりました。

今日、やっと地鎮祭をやりました。

私よりも私の両親がそわそわしておりました。
父親は張り切って土地の四隅に立てる竹を切り、母親はお供え物を準備していました。
ちょうど畑で色々な野菜が出来る時期で、大根・白菜・にんじん・柿、、、そして実家でしいたけまで栽培していたのでそれもお供え物にしました。
あとはスルメ3枚、昆布、洗ったお米、塩を用意しました。
お酒は三昭堂さんで準備していただきました。



準備途中の写真ですが、今回は近所の神主さんにお願いしました。
なんと女性の神主さん(おまけに私と同い年の神主さんでした)
母親が言ってましたが、位の高い神主さんだそうです。

私は木で出来た鎌を持って刈初の儀をやりました。
えいえいやー!って大きな声でやりました。
お供えは家に持ち帰って食べきってくださいとのことでした。
終わってから両親と神主さんと写真を撮ってもらいました。
母親は3人で写真撮るなんて初めてかなぁ、、、なんて嬉しそうでした。(神主さんもいましたが!)
嬉しそうな両親の顔を見ていると、ちょっと親孝行が出来た気分になりました。

終わった後に神主さんに玉串料を渡し、三昭堂さんと近所に挨拶回りをしました。
すぐ裏の家だけは私からも御挨拶の品(洗剤)を持っていきました。
あとは三昭堂さんで準備していただいた挨拶文とタオルを渡しました。

その後、地縄を張り直してもらい、位置を西に50センチずらすことにしました。
地縄が張られたの見ると、本当に狭いですよね・・・

最後に今後の予定表をいただき、今日は終了!
予定では12月1日着工、1月9日くらいに上棟、3月上旬に完成の予定です。
なんかいよいよ始まりそうな感じです(笑)
ここまで長かったな~


さて、今日はバースデー地鎮祭♪
三昭堂の担当の女性からプレゼントをもらってしまいました

どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
先月の着工会議の時もちょっとした頂き物をしました。
こういった気遣いは本当に嬉しいです。

農地転用許可証もらいました!

9月7日に農地転用許可申請を出しました。
そして今日、やっと許可証をもらうことができました。
長かった~
やっと次の段階に進めます

そして、地鎮祭の日取りが決まりました
11月7日、私の誕生日に地鎮祭です。

まだまだ着工まで1ヶ月くらいありますが、もう少しです。

設備とか色々決めるのも、着工会議ももう済んでしまって、でもまだ着工しない、、、なんか中途半端な時期ですが。あと照明決定までもう少しです。
着工までまだ間があるので、決定と言いながらまだ少しずつ変更点が出てきています。

あまりにオプションで追加料金が発生し過ぎたため、建築後の登記を少し自分でやろうかと思ったら、土地家屋調査士の先生からNGが出た。。。表題登記とか出来そうだったのにちょっとショック。なんかちょっとイライラしてしまいました。他の人がやっていることが自分はどうしてNGなのかよくわからないんですよね。

そして、ここのところ節約モードだったのですが、新居完成前にも関わらずどうしても欲しくて、シャトルシェフ買ってしまいました。気晴らしって事で。

着工会議をしました

本日、着工会議をしました。
・・・と言っても、まだ農地転用の最中で、そのあと建築許可出して、着工は12月の予定ですが、着工会議しました!

地鎮祭は11月初旬くらいの予定。

さて、本日の着工会議、営業・設計・監督の3者と私の4人でみっちり3時間掛かりました。
色々決めた事の最終確認やら、本当に色々

うちはプロパンガスなのでガスボンベの位置や電気のメーターの位置
窓のガラスは透明か型板ガラスか
フローリングの方向
収納部分の中をどうするか
ドアの開く向き
補強をお願いする場所
天井点検口と床下点検口の場所

などなど・・
今までに決めた設備の確認やら、変更やら、図面を見て色々決めていきます

かなり色々仕様変更もしたのでそれは追々書いていきたいと思います。

最後に配線図と照明のプランを渡されました。
これから1ヶ月くらい掛けて色々決めていきます
照明はまだ全然考えてない部分なので、これから大変そうです。

色々決めてきた!



今日は一宮のショールームで色々決めてきました!
おおまかに書くと


幅木
階段
窓枠
キッチン
トイレ
お風呂
ドア
下駄箱
壁のクロス
外壁
屋根
玄関ドア
 
外壁と玄関ドア、雨樋とかは決め切れませんでしたので、いくつか候補を絞ってきました。
候補の外観パースを作ってもらっているので、それを見てまた検討したいと思います!
4時間みっちり掛かりました。
各設備に関してはまた別記事にしたいと思います

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]