忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうちょっと早く言ってよ~!(その1)

先日、勤労感謝の日に娘が1万1千円くれました
『これで家が建つまでに美容院行ってきて』・・・って。
そうです、美容院のお金も家に回してガマンしていた私に娘からの気持ちです。
1万1千円ってのが同じ美容院に行っているからこそのビミョーな金額
ありがと、娘よ。


本題に入ります

もうちょっと早く教えて欲しかったシリーズ(?)です
(今回の画像は全てお借りしたものです)

居間にロフトがつきます、そして勾配天井にします。
当初は何も無い予定だったので、そのロフトの壁にガラスブロックを入れてアクセントにしようと夢見ておりました。
下の写真(お借りしました)、こんな感じでは無いですが、5つ並べようと思っていました
エアコンの効きとかそういうの度外視で、狭い家なので、この開放感というか、広く感じるのが良かったです。



それが2ヶ月くらい前の打ち合わせの時に、ロフトの壁に強度的に柱を3本付けたいとの話がありました。
なんか、広々したかったのでその時はちょっとエーッって思いましたが、強度がと言われたら仕方ない。
その柱はクロス巻きも出来るし、床や建具の色に合わせて塗装することも出来るとの事でした。
お借りした写真のイメージで、こんなのかな?下に柱は無いですが、3本こんな風になる感じで。
ガラスブロック入るからまぁいいかなんて言い聞かせながら・・・



そうしたら、地鎮祭の前日の打ち合わせでまたまたこんな事言われました。
またまた強度の問題で梁が2本入ります・・・
ハリ?梁?はりぃ~~~???
こちらもクロス巻きも塗装も可能です・・・

はい、お借りしたイメージ写真

またはこんなの(この写真のように梁に縦に伸びている柱はありません)


もーーー!早く言って!!
照明だって決めた後だし、こういうの付いたらガラスブロックが目立たないし・・・
ええ、これでもおかしくないんですよ。これはこれで素敵なのです。ただ、自分が当初イメージしてたのとかなり変更になるので混乱するのです。それも上棟まで1ヶ月も無いのに。
あわててマイホームデザイナーでも買ってみようかと思いましたが、出費を抑えている私には諦めるしかなく、、、、
頭の中の妄想でガマン・・・

おまけにロフトの壁の柱は3本、同じ位置に梁が2本って、、、
それでもう1本梁を追加して3本にしたらそれは化粧梁になるから、追加が2諭吉とか言われるし
(でも、柱3本で梁が2本って私はなんか数を揃えたくなってしまったので仕方なく化粧梁追加です・・・)

そうこうしているうちに『例の』信金ローンのモヤモヤで、もう全然思考能力が無くなり放置プレイしておりました。
照明やシーリングファンとの相性はどうだろう?梁が無い状態での照明の決定だったのでちょっと心配です。
もう1ヶ月くらい早く言ってくれればと思ってしまったのでした。
照明もガラスブロックも今のところ変更無しですが、そろそろちゃんと考えてクロス巻きにするか塗装するか決めなくちゃぁ・・・・化粧梁の2諭吉、痛いけど仕方ない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by はな
  • URL
  • 2012/11/29(Thu)07:38
  • Edit
おはようございます。

構造計算してみて、柱や梁が追加になることってあるんでしょうね。
うちもかなりの変更ありました。
しかも上棟済んでから、ここの壁が…とか受け入れるしかないことを言われましたもん。

今回の変更イメージを、三昭堂さんでパースにしてもらってはどうですか?
それでイメージできれば安心だと思うので。

ホント、家作りって悩まされることが多いですよね。

ϵ( 'Θ' )϶

  • by aan56370
  • 2012/11/29(Thu)21:58
  • Edit
(^_^;)こんばんは、営業マンがのんびりだから、重要な事項も遅れますね。
うちは追加費用でブルー120%です。
建て替えですので、古家の解体をしたのですが、地中にコンクリートのガラが多数でまして、解体追加費用30万!
(^_^;)かなりブルー120%です。
家のグレードを削るしかないかな。

>はなさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/11/30(Fri)22:28
  • Edit
はなさん、こんばんは!
もうそろそろ引き渡しでしょうか?
強度が云々と言われると、受け入れるしかないですよね

変更イメージのパースはもう3週間前くらいに頼んだのですが、担当が忘れています・・・
家づくり、楽しいけど悩ましいです。

>aan56370さま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/11/30(Fri)22:31
  • Edit
aan56370さん、こんばんは!

なんと、我が家の上を行く30万円ですか!
そりゃブルー120%ですね・・・
私も次の記事にしましたが、追加をどうするか、何を優先するのか、もう頭の中ぐちゃぐちゃです。
後悔しないようにしたいし、でもお金は無いし。

我が家はとうとう明日より着工です!
と言っても、明日は土曜日なので大したことはやらないみたいですが。

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]