忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「外構」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

畑が進化中

ご無沙汰しております。
いつの間にか入居1年以上経過して、先日三昭堂さんの1年点検がありました。

あれから境界の杭はもちろんあのまま放置プレイ・・・
分筆した残りの『畑』の土地に何か耕作しないといけないのですが、、、なかなか、、、

でも!私の母が頑張ってます(笑)

奥にはみかんの木らしきものが3本。
そして手前は!!
左はたぶんスイカ!あとは色々な種類の苗でした。キュウリやトマト、ピーマンもありそう
ちょっと使いたい時にあるといいなーって私がつぶやいたので、母が願いを叶えてくれました(笑)
PR

いつの間にか外構が終わっていたみたい、、、な件。

御無沙汰しております。
暑くなりました、、、少し前は職場は39度という猛暑、、、さすがにばてました。
最近は梅雨らしい天気が続いて少し楽になっていますが、息子が熱を出してしまいました。
今日は久しぶりに晴れたので、朝少しだけ庭の草取りをしました。

さて、タイトル通り・・・いつ終わったかわからない外構。
終わってたみたいです。

以前はこんな感じでした

今はこんな風になりました。
外構のイメージ図など何も無く、どんな工事をするのかも知らなかったので(工事を依頼した両親も知らなかったみたいですが、、、)こんな風になったみたいです。
砂利ももう少し入るよね~きっと!なんて母親と話していたのですが、入りませんでした・・・

今まで斜面になっていた部分が有効に使えるようになったので、とても広くなった感じがします。この斜面部分が幅2メートルくらいありました。

家の東側から入ってみましょう。
はい、こっちこっち~~!矢印のように進んでくださいっ!
家に沿って右に曲がって~!

はい、家の南側に出ました。勝手口がここにあるのでたくさん買い物した時はここに停めて荷物を下ろします。

はい~更に進んでください~!家の西側です。
家に沿って進む方は右の矢印!道路に出る方は左の矢印で~!

そして、家の北側のカーポート部分、ピンクのbB(娘の車)が停まっているところに出てきます。

・・・ここで気が付きました・・・
外構工事やるって・・・ドライブスルー作っちゃったのね w( ̄▽ ̄;)w

母親は週に2回くらいお米とか野菜を持って現れますが、このドライブスルーを一番よく利用しております。
ただ、西側の土は雨が降るとドロドロになるので車で走りたくありません・・・

 外構の業者さんは工事期間中は片づけが全然してないし、庭にタバコの吸殻落ちてるし、犬走りは勝手に狭くなるし、畑の土地は石ころだらけだし、以前書こうと思ったガス屋さんに迷惑掛けちゃった件とかあったのですが、そんな細かい事はどうでもよくなるようなビックリな出来事が・・・

さっきのドライブスルーの写真にも実はチラッと写ってますが・・・
これ↓↓↓


( ̄▽ ̄;)!!ガーン
土地の境界の杭が!!抜かれたまま放置!!
どういうことですかっ!!
業者に連絡したものの、全く連絡がないのですが・・・

外構、、、まだまだ愚痴、、、

こんにちは!
GWに愛車の全塗装をしました、してもらいましたさせましたヾ(@^▽^@)ノ
シルバーからグリーンに塗り替えました
16万キロ乗ったのに全塗装してまだ乗る気満々!
子供たちにはガンダムのザクみたいな色だと言われていますが、私はザクがわからないからいいんです~


さて、外構はなんかいい気分になれないので、ブログをあげる気力が出ませんでした。
おかあさん、あれいつまでやるの?うるさい!と子供に言われながらも、よくわからない・・・としか答えられない私。
今はこんな感じになりました
 
広くなりました。両親よ、ありがとう。。。
 
で、以前家の周りの犬走りやるって聞いてたんです。
幅1mの犬走り。
1mのはずが、、、70cmしかないんですけどヾ(- -;)
慌てて母親に確認したら、全く連絡は無いそうで、、、連絡無しにやってもいいの?
まぁ、70cmでも不便はないのですが、勝手に狭くするのはNGでしょ?( ̄▽ ̄;)!!


そして、これがいつも見て嫌になるのですが、、、とにかくそのまま帰っちゃうのってどうよ??

まだまだ愚痴は続きます、、、お付き合いください・・・

どうなってるの?o(*>д<)o″))

・・・それは5月3日の朝の事でした。

前日でGW前の仕事がやっとやっと片付き、常連さんと社長と楽しくお酒を飲み、そのまま会社で寝袋で寝て、久しぶりにゆっくりした朝でした。(家にいるといつも早起きして家事しなくちゃいけないから)
目覚まし掛けずにゆっくり寝ていたら長男からの電話・・・

『おかあさん、今から駐車場の工事やるからおねえちゃんの車どかして欲しいって』

・・・は??

今日は5月3日、、、祝日なので何もないかと思いきや・・・

やるの???またいきなりなんですけど!!

娘は連休を利用して旅行中、幸い何かあると困るかと玄関にスペアキー置いておいたからそれはいいんですが。
何も聞いてないのが腹が立つ~!!もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

帰ったらカーポートが出来ていました。( ̄▽ ̄;)!!

母親に確認したら、連絡は全く無いとの事。
分筆した残りの土地は地目が畑になっているので、耕作出来るようにして欲しいって頼んであったのに、まったくこっちの希望が伝わっておらず、父親は『こんな土じゃ耕作出来ない』とぼやく始末・・・

大体、着工当日だってまだ契約書にサインしてないって言ってたのに、契約書もらってすぐ始めるのがおかしい。
それも、別の業者に見積り出しているから待って欲しいって言ってあったのに、この強引さ。
結局別の業者には父親が見積りを断る電話入れる・・・

やっぱむかつく・・・
一度だけその業者に会った時は、
『うちはこんないい業者だ』みたいな台詞を並べまくる。
『これから住宅2棟新築の予定があるんですよ~』
いかにも自分の会社はすごくいい会社みたいな事言ってさ。
何の連絡も無く、工事の予定も全くわからないし、連絡くれるって言いながら全く無いし。

むかつく。
でも、工事は進む。| |д・) ソォーッ…
 
今はこんな感じ。土を埋め戻したらまた連絡しますって、、、何も電話無いし。

話は変わって、入居1ヵ月半でやっとガスオーブンでパンを焼きました!!ヾ(〃^∇^)ノ
ガスオーブン最高!
でもパロマ製はちょっと音がうるさいかな・・・
 

ありえないし( ̄▽ ̄;)!!

さて、先日から始まってしまった土留め工事・・・

工事当日に親に電話した話は以前の記事で書きましたが。
その電話で親は『まだ契約書にサインしていないから工事はまだだよ』
って言っていたのです。


・・・その電話の直後に契約書をもって現れたそうで、、、
( ̄▽ ̄;)!!
それですぐに工事開始って・・・おかしくね?

土留め工事って結構な金額らしいのです。
えーそんな金額の工事をこんないい加減な流れの業者でやってもらっていいの??
・・・親戚絡みの業者らしいのでこんなにいい加減で許されるの?
普通は契約書にサインして、いつから工事しますとか、そういう流れじゃないの?

家を建築するにあたって、三昭堂さんとのやりとりが当たり前だと私にとってはこんな業者ありえないし。

全く図面も見てないし、どんな風になるかもわからないので、工事のおじさんに確認したら希望と全然違う事言ってる!
私はこういう風にして道と平行に車を停められるようにしたかったのですが。

こうなるらしい

これについては私が親に希望を伝えておいたのが、親が違う風に解釈していたということが判明。
翌日その業者の担当者と話をしたのですが、市街化調整区域ということもあって間口の制限があるらしい。
よくわからない説明のままこの担当者との話は終わってしまった。
私が依頼している工事ではないので、諦める部分もあって仕方ないのですが・・・
みなさんのブログとか拝見すると、外構のイメージ図とかってあるじゃないですか~
そういうの全然無い感じだし。

その担当者も胡散臭い!「(´へ`;

今はベースコンが入り、これから配筋やるらしいですが、昨日帰ったらこんな感じで終わっているのありえないし!!
もう少し片付けて終われないものでしょうか
 

三昭堂さんと事あるごとに比べてしまうんですよね。
三昭堂さんはわかりやすいように説明してくださったし、現場もちゃんと片付けて毎日終わっていました。
施主として本当に安心出来たんです。
だから今回の業者は余計にモヤモヤします・・・

なんか大変な事に・・・

昨晩、帰宅してみると、家の外が大変な事になってました・・・

今朝撮影しました・・・
 
 
土留め工事やってるし!( ̄▽ ̄;)!!
私、知らないんですけど( ̄▽ ̄;)!!


土留め工事のいきさつです。

一年程前に親にこの土地に家を建てたいと私が申し出ました。
その当時から土留めの工事は親がやってくれるとの事でした。
分筆やら農地転用やら開発許可の関係もあって、まず家の建築を先にやってしまうことになりました。

最近、母親が2社から土留め工事の見積りを取るとか、フェンスとカーポートはブラウンがいいかなぁとかつぶやいておりました。
最初に出た見積りがびっくりするような金額だったのまでは先週聞きました。
今もう1社の見積もり待ちだとも言ってました。

・・・で、昨日の朝、我が家の横にトラックが2台・・・

すぐに母親に電話したら『まだだよ~』なんて言ってました。
そう言ってたんです
・・・言ってたんですけど、、、

がっつりやってるしゞ( ̄∇ ̄;)
林檎の木も梅の木も夏みかんの木も切られ、削った土が山になり、そりゃあもうガッツリです。

おまけに、今週は娘の勤務が遅番で、昼間寝てるんです~
それも言ってあったんです~
親のお金でやってもらうことなので、何も言えないんですが、全くどうなるか知らないのです~
実は親もあまり把握してないのかも・・・(;^_^A

さて、どうなる我が家・・・

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]