忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農地転用許可証もらいました!

9月7日に農地転用許可申請を出しました。
そして今日、やっと許可証をもらうことができました。
長かった~
やっと次の段階に進めます

そして、地鎮祭の日取りが決まりました
11月7日、私の誕生日に地鎮祭です。

まだまだ着工まで1ヶ月くらいありますが、もう少しです。

設備とか色々決めるのも、着工会議ももう済んでしまって、でもまだ着工しない、、、なんか中途半端な時期ですが。あと照明決定までもう少しです。
着工までまだ間があるので、決定と言いながらまだ少しずつ変更点が出てきています。

あまりにオプションで追加料金が発生し過ぎたため、建築後の登記を少し自分でやろうかと思ったら、土地家屋調査士の先生からNGが出た。。。表題登記とか出来そうだったのにちょっとショック。なんかちょっとイライラしてしまいました。他の人がやっていることが自分はどうしてNGなのかよくわからないんですよね。

そして、ここのところ節約モードだったのですが、新居完成前にも関わらずどうしても欲しくて、シャトルシェフ買ってしまいました。気晴らしって事で。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by はな
  • URL
  • 2012/10/26(Fri)21:31
  • Edit
ご無沙汰です。
農地転用許可よかったですね。
1ヶ月半…長かったですね。

そしてお誕生日に地鎮祭なんて、Wでおめでたいです♪
楽しみですね~。

私も登記関係、自分でしたかったんですけど…
やっぱりいい顔をされませんでした。
出来そうなのにな~って私も腑に落ちません。

シャトルシェフ、今はこんなお洒落なんですね。
結婚祝いにもらった(一体何年前の?)のとは、全然違います。
料理も楽しくなりますね。

No Title

  • by みいやん
  • URL
  • 2012/10/27(Sat)00:34
  • Edit
地鎮祭とお誕生日、もうすぐですね。

登記、私もできれば自分でしたいと思っていたのですがあまり歓迎されないものなのですね。
結構な節約になると思うんだけどな。

シャトルシェフ、ついに購入ですね!
私も実家にあるのですが、ほんとだ。上の方がおっしゃるようにおしゃれになってる~。
新しい道具が加わると、これからお料理がますます楽しくなりますね。

初コメです♪

  • by yoshi
  • URL
  • 2012/10/27(Sat)12:26
  • Edit
こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ
初コメさせてくださいませっ!

一気に最初から最新記事まで拝見させて頂きました♪
「身の丈にあった家づくり」まさに我が家と同じ!!
着工も12月中で同じですねぇ~!!

お互いに体に気をつけて 家づくり頑張りましょうね!

ちなみに・・・我が家もボウリングが趣味です(笑)
引越しの際に不要になったマイボールの数々に頭を悩ませてます(;´Д`)!
ウチも落ち着くまではボウリングは行けません^^
アベがさらに落ちまくること間違いなしです(´;ω;`)ウッ…

>はなさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/10/27(Sat)19:33
  • Edit
こんばんは、コメントありがとうございます
地鎮祭の日取りは母親と神主さんで相談したのですが、母親がこの日がいいと言ったと思います。忘れることの無い日になります

登記、みなさんのブログを読むと自分にも出来るんじゃないか、そしてすごく安く済むと書いてあるので、費用を抑える為に頑張ろうって思ったんですけどね・・・

シャトルシェフは今日届きました!早速おでん作ってみます!

>みいやんさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/10/27(Sat)19:35
  • Edit
みいやんさん、こんばんは!

登記関係は可能なら自分でされた方がかなり安くなると思います。私も農地転用の申請をしただけで見積もり金額が18万円くらい下がりました。

シャトルシェフ、今は色んなデザインがあるんですよね。明日から使ってみます!

>yoshiさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/10/27(Sat)19:40
  • Edit
コメントありがとうございます

yoshiさんのブログも楽しみに見させて頂いています。お互いの工事の進捗が楽しみです。健康に気をつけてがんばりましょう!

そして、、、ボウラーなんですかっ!!嬉しい!
家づくりのこの時期、ボールなんて絶対買う気になれませんよね。。。アベがどこまで下がるのか不安ですが。。。不要なボールの処分は困りますよね、私は会社で処分してもらっていますが、普通は500円くらい掛かりますよね。
これからもよろしくお願いします

キッチンの高さ、

  • by aan56370
  • 2012/10/29(Mon)23:58
  • Edit
( ´ ▽ ` )ノこんにちは!
ヒヨコさんが以前に、身長158で、キッチン高さ90が丁度よいとありましたが、
コンロはあまり高すぎると鍋をかき回したり、炒めものをする時にヘラなどを持つ手(腕先?)が水平より高くなって疲れてしまうことはないのでしょうか?そこだけが、疑問なんです。

>aan56370さま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/10/31(Wed)20:02
  • Edit
aan56370さん、こんばんは!
私が以前住んでいたのが輸入住宅で、高さ90センチのキッチンでした。特に腕が疲れるということもなく家事をしておりました。パンこねもしていました。
ただ、慣れで疲れを感じなかったのか、腕が疲れたのを忘れているだけなのか不明ですが、、、
お友達と一緒にキッチンに立ってもこの高さがいいねと好評だったし、私も90センチが気に入っていたので今回この高さにしましたが、私の主観的なものだからわかりづらくてすみません~~~

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]