忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オプション覚書

今のところ決定したオプション
最初は控えめに考えていましたが、地盤補強が要らないと判明した時点で加速(笑)
農地転用の届けは自分でやったので、さらに加速

防犯に関わるところは必須ですね~
時間があると色々欲が出てきて困ります・・・
今からまだ照明の検討に入るのでまだまだ増えそうです・・・

ローコストの宿命?あまり自由度はありません
よくみなさんのブログで素敵な洗面ボウルとか、色々施主支給でやっているのがうらやましいです。
立水栓とか支給したいって言ったら、無理でした・・・・

早く着工してくれないとやりたいことが増えます・・・

家の構造に関わるもの
◆ロフト拡張(7.5㎡ ⇒ 16.25 ㎡)   ・・・ある程度の広さを確保
◆ロフトタラップ を固定階段に変更 ・・・てタラップで上り下りするのちょっと怖い
◆階段下収納追加 ・・・収納力UPのため!

防犯に関わるもの
◆防犯ガラスに変更 ・・・これだけでかなり違うそう
◆居間はシャッターサッシのまま、居室はラチス格子追加
◆この他にも防犯カメラとセンサーライト設置予定

キッチン
◆ガスコンベクションオーブン グレードアップ
◆キッチンの仕様をグレードアップ
◆食洗機追加
◆カップボード追加
◆カップボード横に造作のカウンター設置

あると便利なもの
◆玄関とトイレに手すり設置
◆室内物干し(ホスクリーン)2箇所設置
◆立水栓追加(散水栓1箇所のみ標準だったため)
◆玄関収納にミラー追加 ・・・娘の希望で
◆洗面台を引き出しタイプに変更
◆洗面台横にOFファニチャー設置 ・・・洗面脱衣所に収納が無かったので
◆お風呂のドアを折れ戸より開き戸に変更 ・・・お掃除しやすさを考えて。
◆LDKのニッチ下にマガジンラック設置

その他
◆トイレグレードアップ ・・・娘の希望
◆ロフト部分腰壁にガラスブロック5箇所追加
◆リビングドア 高さを2000から2300のものに変更
◆玄関ホールの窓を 引き違い(ラチス格子付)から スクエア窓に変更

36.jpg
玄関ホールはこういう窓に変更したくなりました
玄関はクロスの貼り分けもニッチもお願いしてないので、何かちょっとやりたくなりました。

(画像はDAIKENのカタログよりお借りしました)







 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

\(^o^)/

  • by aan56370
  • 2012/10/17(Wed)20:24
  • Edit
v(^_^v)♪
ヒヨコさんお久しぶり!
アデノウイルスという風邪菌を子どもからもらい、長期にわたり40度高熱にうなされてました。やっと回復して落ち着きました!
ひとつ質問ですが、
24時間換気システムは、第1種と第3種とありますが、ヒヨコさんはどちらを選びましたか?
低グレードの第3種を選ぶと、15万円引きになるみたいです。15万は、魅力ですね。

No Title

  • by みいやん
  • URL
  • 2012/10/19(Fri)00:04
  • Edit
こんばんは。

最近はキッチンのことについていろいろ考えていたのですが、やっぱりオーブンをガスにしようかと悩んでいます。

そこでお聴きしたいことがあるのですが、コンベクションを選ぶと電子レンジは必要ないと考えてもいいのでしょうか。
目的としては、温めと解凍、あと発酵なんかもできるといいなと思っています。

ちょっと調べた感じでは、電気のオーブンレンジほど細かいことはできないみたいだけど、私は上記のようなことができれば十分かなと思っています。
もしご存知ならぜひアドバイスを~。

hiyokoさんはオーブンをグレードアップされるのですね。
どんなの選んだのか楽しみですー。

>aan56370さま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/10/19(Fri)21:35
  • Edit
aan56370さん、こんばんは!
体調はいかがですか?40度は辛かったですね・・・
私はコスト削減のため、当初より第3種喚起です。
当初の見積りでは断熱も吹き付けではない見積りでコスト削減してありましたが、これは吹き付け断熱に変更しました。
現在、増額の恐怖におののく毎日です(笑)
やっと地鎮祭の日取りも決定しました!
aan56370さんは進捗はいかがですか?

>みいやんさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/10/19(Fri)21:43
  • Edit
みいやんさん、こんばんは!

私は以前住んでいた家でリンナイの電子コンベック(44L)のものを使用していました。当時、電子レンジは別に持っていなくて、この電子コンベックだけでパンやお菓子作りから温め・解凍・発酵もやっていました。当時は家にいたのであまり電子レンジも頻度が少なくて、これで十分だった記憶があります。

今回もリンナイの電子コンベック44Lを希望しましたが、予算の関係でパロマのPCR-510という機種にしました。PCR-500からのグレードアップです。
使うのがとても楽しみです。

No Title

  • by みいやん
  • URL
  • 2012/10/20(Sat)10:28
  • Edit
hiyokoさん、ありがとう~。

実際に使っておられる方の声を聴けてとても参考になりました。
リンナイのRMC-S12Eというやつで検討してみようかな。
もう少しお安いのがあればいいのだけれど…;

PCR-510もかっこいいですね。
ほんと、早く使ってみたくなっちゃいますね。

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]