忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着工11日目 配筋検査

本日朝9時より配筋検査があり、立ち会ってきました
おー、どんどんそれっぽくなっていきますね
やっぱり進むとテンション上がりますね

52.jpg









今日の配筋検査は三昭堂さんの工事の担当のSさん、三昭堂の検査の方、そしてJIO(瑕疵担保責任保険法人)の検査の方、基礎工事の業者さんと私の5人でした

検査が始まる前に地鎮祭の時に預った『鎮物』を家の真ん中あたりに埋めました。

53.jpg









それからメジャー持ってみなさん検査です。
あれこれメジャーで測っていきます。
ベースに30センチ四方くらいに組んである配筋は13ミリの太さ、立ち上がっている配筋は10ミリの太さだそうです。
配筋の下にある小さなブロックはスペーサーだそうです。背筋の下にもコンクリートがいきわたるように、少し上げてあるそうです。この高さについても規定があるんですね
それから床下を点検できるように、人が通れるところが何箇所か作ってあったのですが、この周りにもちゃんと配筋のやり方があるそうで。
色々点検して修正箇所なし、問題なしとのことでした。
51.jpg









捨てコンを少し割って配管も通してありました
54.jpg













配筋検査が終わったので、明日はベースコン打ちだそうです。




 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

(^o^)

  • by aan56370
  • 2012/12/12(Wed)00:58
  • Edit
(^o^)こんにちわ!いよいよ進みましたね!
うちも写真を撮っていこうと思います。
うちの高校時代の友人が、偶然にも来春新築するんですよ!その友人はヘーベルハウスです。坪単価70万…すごい(^_^;)

No Title

  • by NONAME
  • 2012/12/12(Wed)19:33
  • Edit
もう少し待たれると、暖かくなるのでその方がよいかと。まー気持ちの問題だけですけど。急がずゆっくり養生してあげて下さい。

>aan56370さま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/12/12(Wed)21:54
  • Edit
aan56370さん、こんばんは!
最近は携帯でしか写真撮らなかったんですが、着工してから久しぶりにデジカメで撮ってます
へーベルハウスってやっぱり結構な値段するんですね、びっくりしました。

>NONAMEさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/12/12(Wed)21:59
  • Edit
コメントありがとうございます
年末年始で工事が進まないので、その分養生できるかと思います。寒い期間の工事になるのでホント暖かくなるのが待ち遠しいです。ゆっくり進めたいところですが、つなぎ融資の利息とか、今の借家も春には退去が決まっているのであまりゆっくり出来ないのが残念です。

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]