忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローンのこと

三昭堂と契約前に三昭堂からの紹介の銀行さんとフラット35の仮審査をお願いしました。
それが7月初旬

そして、私の本命の信金ですが、7月初旬に審査をお願いして、、、2ヵ月半返事がもらえませんでした。
担当者がすごくすごく忙しいのは知っていたんですが、それにしても長い。
その間につなぎ融資がどうなるかもわからなくて、ローンのことは、まぁ10月になったら決めようと思っていました。

そして、やっと先日、本命の信金さんから融資の内定が出たと連絡がありました!
つなぎ融資も出来るらしいです。
おまけにつなぎの金利も結構低かった・・・
担当者が次に来たら色々話を聞くことになっております
ホッとした。


私の場合、母子家庭というのがネックになるかと思ったら、あまりならないみたいですね
それよりも正社員かどうかと勤続年数、そして、自己資金と年収に対する返済比率
(別れた元旦那より養育費とか慰謝料をもらっているのですが、そういうのは全然関係ないみたい)


なんとかして、自分のちからで頑張りたい
私の娘は実は私よりも年収が多くて、他の建築会社は
娘を連帯保証人でつければいいだの、親からお金を借りてやったほうがいいだの
色々言われましたが、、、

自分の力で、自分が元気なときに返済を終えたい
もう若くないので、あまり長くローンを組みたくない
という事は、おのずと小さな家になり、なるべくローコストで建てることになったのです
身の丈に合った家にしないと、あとが大変だもの
一人って、大変だなぁ

さぁ次は着工会議!
その前に
防犯カメラのショップに行って、設置場所を決める
テレビのアンテナ 又は ネット環境をどうするか 
これを決めなくてはいけません!



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

そーですね

  • by すと
  • 2012/09/29(Sat)02:50
  • Edit
事情があり名前が変わってます…

おそらく自分はhiyokoさんと同年代なのでローンについてはウンウンとうなずいてしまいます。
70代になってもローン支払ってるのは想像したくないですよね。
HM担当者によっては全然大丈夫ですよ!なんてお気軽にいう人も居ますけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

>すとさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/09/29(Sat)21:57
  • Edit
すとさま、こんばんは!
先日、同級生から電話が掛かってきて、家を新築したっていう内容だったのです。そうしたら、今から35年ローン払うって。。。うー私には無理だと思いました。
身の丈にあった家でいきましょう。

契約金、

  • by aan56370
  • 2012/09/30(Sun)21:40
  • Edit
(^_^;)ひとつ三昭堂で疑問がありまして。
契約金30万円支払いしたのですが、
この金額は、建築費用に充当されるのでしょうか?その場合30万円は、見積総額から差し引かれるのか、ローンを30万安く借りるのか、どうなのでしょうかねえ?

>aan56370さま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2012/09/30(Sun)22:07
  • Edit
aan56370さん、こんばんは!
工事請負契約書といつも打ち合わせ後にもらえるメモを見て確認しちゃいました
契約金は請負金額の見積り総額の中に含まれる感じですね。なので、30万円差し引いた金額を4回に分けて払うことになってました。
ローンは30万安く借りたら、付帯工事等の残りの支払いで自己資金が30万円余分に掛かるってことになると思います。私はそう理解しましたけど、これで答えになっています?
まだオプション等追加している状態なので、最終総額が怖いですよね、、、カーテンとか照明とか概算で計算されているのでびくびくですよね

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]