忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工事93日目 雨樋

工事93日目、クロス工事はパテだらけです。
 
外周りは、、、雨樋付いてました!ヽ(^◇^*)/
もうすぐ足場外れるかな~
 
そして!道路に面した所に付くので、これ、付けちゃいました!
ワットメーターボックス!

こんなのも付いてました。
 
木工事はあと玄関収納とOS家具、室内ドアです。

インターネットと電話の手配 OK
防犯カメラの工事の手配 OK
カーテンの手配 OK
火災保険、、、検討しなくっちゃ!!
引越しの準備、、、進めてます
ソファーとダイニングセットがまだ!

明日、住所を新しい住所に移してきます。
郵便局にも行こうかな
近所の御挨拶は20件くらいかな?渡す物の検討
今の大家さんにも御挨拶に行かなくては。

あー絶対何か忘れている気がする
PR

工事91~92日目 木工事大詰めとクロス工事

こんばんは
仕事が忙しくて、大変です。うちの社長も疲れています、私だけじゃないな。
でも親方もかなり大変そうなので、こちらも私だけじゃないと思い頑張ります。
今朝は朝帰りでした、職場で少し寝ましたが。
そして、家事をしてまた職場に、、、、でも!楽天スーパーセールがっ!!
いつクリックしよう??

さて、91日目は梁とロフトの柱が塗装されていました。
いい感じです。梁はクロス巻きも考えましたが、塗装にしてよかった。
ガラスブロックは夕方見に行った時は付いていなかったのに、翌朝は付いていました。
親方、頑張っちゃった感がひしひしと・・・本当にありがとうございます
 
階段下収納は91日目と92日目でこんな風に。
思ったより広い!これもメーターモジュールのおかげだそうです。
入り口はこんな感じですが。横が図面上180センチあるので結構な収納力。
また別角度から写真撮ってみます
 
そして、92日目よりクロス工事が本格的に。
勾配天井の部分は足場を組むそうです。
 
親方は92日目までには終わらせたいと言っていましたが、お通夜が入ってしまったのと、翌日にあたる今日は結婚式に出席だそうで、、、多忙なのに申し訳ないです。
私が行くと本当に忙しそうなのに手を止めて話をしてくださいます。
もう部屋の幅木も付いてました。2つの居室のクローゼットも完成してました。
あとは玄関収納、OS家具、ドアくらいでしょうか。
もうすぐ終わるのが私にもわかります。
家が出来ていくのは楽しい、でも、もう親方のお仕事も終わりかと思うと一抹の寂しさがありますね。
本当に一生懸命丁寧に造ってくださって感謝でいっぱいです。

工事90日目

工事80日目の朝、外壁のコーキングのためのマスキングしてありました。
そして、綺麗にコーキングされてました
今日からまた雨が降るようなので、これでバッチリですね
 
 
中も進んでます
リビングの勾配天井~
 
そしてロフトのBefore-After
 
運び込まれているのは洗面台とクロス~
 
そしてそして、石膏ボードにコンセントとスイッチの穴が開けられていました。

心配なのは、年末に追加したコンセント2つの場所はまだ開けられていないんです。
電気の配線の時に無かったので、三昭堂Sさんには大丈夫か確認しておいたので、いいとは思うのですが・・・あと、洗面所に追加して開けてもらった穴も開けてなかったし。

木工事もあと少しになってきた感じです。

工事88日目 キッチン付いた~

工事88日目の朝

夕方、現場に行ってみると、3人の方が作業を終えられたばっかりでした。
キッチン付いた!! O(≧▽≦)O
 
まだコーキングしたばっかりだけど、引き出しとか開けていいよ~って言われたので、ちょっと見学。
テンション上がりまくりです。
この後すぐに養生されました、いいタイミングで見る事ができました。
今朝の様子はこんな感じ
 
外壁の補修も終わっていましたが、雨なのでまたゆっくり見ようと思います。
明日からクロス屋さんが入るそうです。
親方が大変そうで申し訳ない気持ちになります。
でも、楽しみにしています。
親方、よろしくお願いします。

工事86日目 

こんにちは
仕事が忙しくて13連勤でした・・・今日は久しぶりのお休みでカーテンをやっと決めてきました。
昨晩は3軒向こうに住む実家の父が救急車で運ばれました。
夜11時前に家の近くで救急車の音が止まったので、あーもう絶対父だと悪い予感で外に出たら当たってました・・・幸いというか、そんなにひどくは無かったようですが、やっぱり心配です。
おまけに私は今朝、5時半くらいにトイレに行こうと起きたら貧血起こしました・・・
気が付いたらトイレで倒れてました、、、腰を強打したようで痛いです・・・
明日からまた仕事なんですっ!!がんばりますっ!!

ということで?工事は少しずつ進んでます
外壁あとちょっと!玄関は貼られてました

南側だけあと少しなんです。そして、破風・鼻隠しがいつの間にか
 
外壁、所々に傷発見。パテで修正入ってますのできっと直してくれるのでしょう
濃い目の外壁だから目立ちます。
 
さて、内部です。
キッチン、先日親方が頑張ってくれてました。天井できてます
前々日と前日の写真
 
こっちは残りの居室
こっちも天井できてました
前々日と前日の写真比較で。
 
クローゼット部分。
 
先日、親方とお会いした時に色々お話できました。
親方、軽トラックにギター載せているんですよ。おまけにバイクの話とか、音楽の話とか色々聞いちゃいました。とても頑張っていただいています、感謝です。


工事83日目 天井

今日は朝いつもより少しだけ早く現場に行って(と言っても5分くらいかな)見てきました。
どんどん色々な工事が進むので見所満載ですね。
撮る写真も多くなってきました。

外壁はもうあと少しですね
東西は貼り終わった感じです
 
北側はあと少し~
 
南側は今日ガッツリやられますね、きっと
外壁施工期間に雨が降らなくてよかったです

玄関も貼りかけていました。昨日書いた補強はなんとかいけそうな気がしてきました。
やっぱり現場に行くときはメジャーが必要ですね。
ロフトのエアコン位置もそうでしたが、メジャーで測って確認するのがいいと思います。
後から写真で見てもよくわからないですね

内部に潜入です。トイレの棚~、そしてニッチの壁~
何度見てもRコーナーはよだれが出そうです(笑)かなり気に入ってます。
 
そして、キッチン、階段下収納。どんどん部屋らしくなっていきますね。
もうあちこち進むので、本当に間違い探しみたいです。
一番テンション上がったのは、北側の部屋。娘の部屋になる予定です。
天井!クローゼット!幅木まで!
この部屋だけはほとんど木工事が終わってきた感じがします。
まだ材料が多いのでこの部屋に色々置かれています。
 

実家や子供達も多少工事の状況が気になっているみたいですが、現場見に行こうか!って言っても、『えー今から?』みたいな感じで、なんか寂しいなぁなんて、なんか一人ぼっちな気がすることもあるんですが、私が建てる家だから、私一人のテンション高けりゃいいんです~!
毎日現場を見て感激し、大工さんをはじめ工事の業者の方々、そして三昭堂さんに感謝の気持ちでいっぱいです。通勤前に現場を見ると、1日の始まりがとても気分がいいです。
あと3週間もないかと思いますが、この時期しか楽しめない家づくりを満喫したいと思います。

工事82日目 石膏ボードが減っていく

毎朝出勤前に現場に行きます。
でも、5分や10分じゃなかなかゆっくり見られませんね・・・
いつも家に帰るのは日が変わるちょっと前なので、現場の近くは通っても現場に行くのは女一人ではちょっと怖いなぁ・・・
会社が家から30キロほど離れているので、ちょっと見に行くっていうのが出来ない~
なかなかもどかしいです。

さて、現場は進みます\(^▽^)/
外壁半分くらい貼られた感じでしょうか
東側は朝日が当たっています。
 
家の中はどんどん進んでますね
高く積まれていた石膏ボードがぐんぐん減っていくのがわかります
玄関とかトイレ、居間の収納部分、、、どんどん形になっていきます
キッチンのカウンター、背面収納の横に造作のカウンター(カウンターの足は多分仮ですね)

今日は写真がぼけたのが多くて・・・これが壁のRコーナー わかるかなぁ
展示場で見た感じはとてもいい感じでした。丸みがあるっていいね。
でもこれも一手間かかるのですよね。施主としてはうれしいポイントです。

先日の打ち合わせでお願いしていた玄関の補強もガッツリされていました。
早い対応ありがとうございます
インターホンのすぐ左横、追加で補強お願いしようか・・・でもまだ表札も決まってないから・・・
追加でお願いするとまた仕事が増えちゃうという事なのでためらいますね。
表札とポストの位置をまだちゃんと考えていないのがいけないなぁ・・・
私の指示が具体的でなかったのが原因です、まぁなんとかなるでしょう

工事81日目 外壁とガラスブロック!

工事81日目、工程表より20日近く遅れましたが外壁作業開始です。
我が家は平屋で四角いのでやりやすいでしょうか~おまけに貼り分けもありません。
9×9.5のほぼ真四角の切妻屋根、ホントに外観は集会所かって思われるんじゃないかと思ってたら、、、
我が家の近くにある公民館はかなりオシャレで、公民館よりも地味です・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
でも、以前親方もこの家はいいよ~って言ってくださいましたので、よかったです。

さて、1日で外周ぐるっと1メートル以上は貼れましたね~外壁はニチハのコルモストーン調V フォンドMGブラウンというやつです。小さなサンプルだともっと濃く見えましたが、ニチハのショールームのお姉さんが言った通り、そんな濃く無かったです。

コーナーや継ぎ目、サッシの下
 
明日の現場チェックも楽しみです。

さて、中もがんがん進んでいます。
今日も早くから若い大工さん来てました。まだ相当調子悪そうです。
各居室に石膏ボード貼られました。クローゼットとドアの枠も付きました。
 
上を見上げると・・・配線すごいですね。天井付いたらもうこんなのも見られなくなります。
ちなみに天井の高さは250センチ

そして!!ガラスブロック!!
ロフトの壁に5つ付けます!
一つ一つこんな風にやるんだ!とかなり手の込んだ作業に感心しております。
親方、ありがとうございます。
 
ひそかに楽しみなのが三昭堂さん標準の壁のRコーナーです。
先日、親方とロフトに上がった時に、私がロフトの入り口で頭を早速ぶつけたので、ロフト入り口の上部分の角もRコーナーにしてもらうことになりました。ヽ(^◇^*)/
また写真撮ったらアップします

工事80日目 がんがんいきます

若い大工さん、扁桃腺の熱だったようで。
今朝早くから作業されてました。
まだ熱があるって言ってたけど、心配です(´Д`|||)

さて、ロフトの床も貼られてました。
そして、どんどん石膏ボードも貼られています。居室と居室の間には断熱材を防音効果を期待して入れてもらいました。
2人の息子の部屋はそれぞれ5畳なので狭くて写しきれません
でも子供部屋としては十分な広さな気がします。
柱が立って基礎よりも広く感じるなぁと思いましたが、壁がつくとまた違いますね。
 
工事81日目は三昭堂のSさんと現場にて打ち合わせ。
電気のスイッチやコンセントの位置、そして階段下収納の棚の高さなどについて説明を受けます。
2人の大工さんとも作業されていたので邪魔かと思い、写真は撮りませんでした。
朝見た時よりもがんがん進んでます
明日の朝、写真撮ってこよう。

今朝、見たことのない業者さんがいました!
なんとっ!!外壁の業者さんでした!O(≧▽≦)O ワーイ♪
何日くらいで貼るんですか?って聞いたら、天気がよかったら4日間くらいかな~って言ってました。
そして、玄関にポストつけたいんですけどって言ったら、外壁貼る前に補強してもらっておいた方がいいって言われたので、三昭堂Sさんに打ち合わせの時にお願いすることができました
夕方の打ち合わせの時にはかなり外壁貼られてました。これも明日写真撮ってこよう!

工事77日目 階段登場~

おはようございます
あーもう美容院に行きたいです。
家を建てることにしてから、なかなか行けてません。
勤労感謝の日に娘が美容院代をくれました。11000円
この1000円が絶妙ですね、支払った金額は10500円だったので。
いつもは小生意気な娘ですが、この時ばかりは優しく見えました(笑)
それで美容院に行ってから2ヶ月ちょっと、、、髪がうっとおしくなってきました。
それにバッグだって靴だって買い換えたいです。

でも、、、
欲しがりません、建つまでは||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
建築中のみなさま、がんばりましょう!


さて、昨日の夕方にカーテンの採寸のために現場に行ってきました。
採寸と言っても楽なもんです。
掃き出し窓が一つ。あとは居室に同じサイズの窓が5つ。
カーテンレールの付くであろう場所に補強をしていただいていますが、普通はこれが窓枠から数センチらしいです。カーテンの業者さんがここは15センチ入っているから少し高い場所にも出来るよ~って言ってました。でも、7センチ上にしました。

昨日は親方がお一人で作業されてました。
若い大工さん、インフルエンザかな~お大事になさってくださいね。
親方、、、、階段つけてくださいました~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
写真は今朝撮ってきました。昨日、帰る時に親方が階段をお掃除してくださっていましたが、養生もされてました。ちゃんと階段の養生には滑り止めがついているんですね!
 
階段材は側板・蹴込板・踏板・胴見切り・笠木・手すりすべてダルブラウン(DAIKENのRⅢシリーズ)
蹴込板の色とか側板の色とか変える施主さんも多いみたいですが、全部同じにしちゃいました。無難な線で、、、(というか、本当に色々決めなくちゃいけないので面倒になってしまったのか)

階段下収納、思ったよりも広い感じです。

材料もどんどん届きますね
室内のドア、はっけーん!
 
そして、これは前日までにやってありました
サッシの四方に枠が付けてありました。家を作るのに本当にいろんな工程があるんだなぁといつも思います。
 

昨日、忙しい親方捕まえてロフトのエアコン(室内機)取り付けられるか相談しました。
以前の写真ですが、窓の横にスペース的に無理な気がして。
とりあえずコンセントとスイッチを下に下げてスペース確保してもらうように三昭堂さんに連絡しました!

階段がついたのでロフトの床貼りもはしごよりずっと楽ですね~

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]