忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工事77日目 階段登場~

おはようございます
あーもう美容院に行きたいです。
家を建てることにしてから、なかなか行けてません。
勤労感謝の日に娘が美容院代をくれました。11000円
この1000円が絶妙ですね、支払った金額は10500円だったので。
いつもは小生意気な娘ですが、この時ばかりは優しく見えました(笑)
それで美容院に行ってから2ヶ月ちょっと、、、髪がうっとおしくなってきました。
それにバッグだって靴だって買い換えたいです。

でも、、、
欲しがりません、建つまでは||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
建築中のみなさま、がんばりましょう!


さて、昨日の夕方にカーテンの採寸のために現場に行ってきました。
採寸と言っても楽なもんです。
掃き出し窓が一つ。あとは居室に同じサイズの窓が5つ。
カーテンレールの付くであろう場所に補強をしていただいていますが、普通はこれが窓枠から数センチらしいです。カーテンの業者さんがここは15センチ入っているから少し高い場所にも出来るよ~って言ってました。でも、7センチ上にしました。

昨日は親方がお一人で作業されてました。
若い大工さん、インフルエンザかな~お大事になさってくださいね。
親方、、、、階段つけてくださいました~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
写真は今朝撮ってきました。昨日、帰る時に親方が階段をお掃除してくださっていましたが、養生もされてました。ちゃんと階段の養生には滑り止めがついているんですね!
 
階段材は側板・蹴込板・踏板・胴見切り・笠木・手すりすべてダルブラウン(DAIKENのRⅢシリーズ)
蹴込板の色とか側板の色とか変える施主さんも多いみたいですが、全部同じにしちゃいました。無難な線で、、、(というか、本当に色々決めなくちゃいけないので面倒になってしまったのか)

階段下収納、思ったよりも広い感じです。

材料もどんどん届きますね
室内のドア、はっけーん!
 
そして、これは前日までにやってありました
サッシの四方に枠が付けてありました。家を作るのに本当にいろんな工程があるんだなぁといつも思います。
 

昨日、忙しい親方捕まえてロフトのエアコン(室内機)取り付けられるか相談しました。
以前の写真ですが、窓の横にスペース的に無理な気がして。
とりあえずコンセントとスイッチを下に下げてスペース確保してもらうように三昭堂さんに連絡しました!

階段がついたのでロフトの床貼りもはしごよりずっと楽ですね~
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カーテン〜階段〜

  • by くまだっきー
  • URL
  • 2013/02/17(Sun)07:04
  • Edit
カーテンの採寸、始まりましたね!
カーテン選びはなかなか難航しちゃうひとつだし、かといって部屋のイメージを左右する大事なものでもあるので〜

って、不安を煽ってどうする(笑)

階段は、おぉ、ナイスな仕上がり!
滑り止めまで付くという、心遣い♪

我が家も最初は色を変えてとも思っていましたが、ブラウン系の色であれば、統一したほうが綺麗に仕上がりそうだったので、すべて同じにしました♪

近くだったら^^

  • by yoshi
  • URL
  • 2013/02/17(Sun)10:48
  • Edit
こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

近くだったら 全然髪の毛やってあげられたのに~!!

階段出来てるぅ~♪
そしてドンドン進んでるぅ~!!

業者様・・・前も書きましたけど
丁寧なお仕事しますよね!
養生に滑り止めとかつくんですねぇ~

大工さんも安心ですねっ( ´ ▽ ` )ノ

>くまだっきーさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2013/02/20(Wed)20:32
  • Edit
こんばんは!
カーテン、3社から見積り取って、自分の好みのカーテンがいくつかありそうなところにしました。
ホント、イメージ左右されそうでちょっと心配です!
階段はプレカットしてあるので早かったです。
お互い進みますね

>yoshiさま

  • by hiyoko
  • URL
  • 2013/02/20(Wed)20:34
  • Edit
こんばんは!
ホント、近くだったら絶対yoshiさんに切ってもらってる!なんとか前髪だけでも自分でと思うのですが、変な風になっちゃいそうだからガマン。
大工さん、いいお仕事してくださってます
yoshiさんちの進捗もかなり気になってますよ

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]