忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竣工延期になりました。

3月1日竣工予定の我が家でしたが・・・
10日ほど延期になりました。
工程表を頂いているのですが、相当遅れているので、やっぱりという感じでしたが。
まぁ、進んでいないわけじゃないのであまり気にしていませんでした。

JIOの外装下地検査1月27日の予定が2月14日
それが済まないとサイディング貼りが始められません。
2月1日サイディング貼り開始予定が2月13日現在まだ未着手・・・
躯体検査まで順調で防水紙貼りもすぐに行われたのですが、、、、
まぁ、今更遅れた理由は何だと追求する気も無し。大事なのはこれからです!

それに加えて、最近木工事が進まないなぁと思っていたら、大工さん風邪ひいちゃったそうで。
色々材料は届いているのに、進捗がイマイチだったんですよね。
静養して元気になったらがんがんやっちゃってくださいね~

まぁ、慌ててやってもらっても心配なので、仕方ないのです。
いい仕事していただけたら私はそれが一番です。

私の仕事は車関係なのですが、お客様からお預かりしたお車の作業の進捗状況は毎日写真付でブログにしているんです。お客様も進捗もわかるし、毎日楽しみにしていらっしゃいます。この進捗ブログでうちの会社に決めたっていうお客様もいたのです。
家に関して言えば、私は現場が近いので毎日出勤前にちょっと寄り道して進捗を確認出来るので、それで安心なんですよね。工事用の鍵も預っていますし。
家を建てて初めて家づくりって本当に色々な人が関わって出来てくるんだなぁと実感する毎日。だから、その業者の調整もあるだろうし、まぁ、仕方ないです。
10日遅れても私はあまり困らないのですが・・・

なんか何書いているかわかんなくなってきましたが・・・

一番の懸念事項は、、、つなぎ融資の手形の期限が~~っ!!
融資間に合うのか!

心配なのはここだけです。
建物の完了検査から 表示登記・保存登記・抵当権設定登記、これが済まないと融資ができないっ!
余裕をみて3月22日にしておいたのですが、ギリギリらしい!

建築に関しても、融資に関しても、私が動いて何とかなるものだったら動きますが、私がやれることは一つもない。 だから、焦っても仕方ないので、3月12日と14日に娘が有休取ったので、そこで引越しできるかなぁ・・・って思っているくらいで、あまり深刻さはありません・・・
カーテン・火災保険・表札・その他諸々・・・考えなくちゃいけないことばっかり!

頑張れ三昭堂!頑張れ業者さん~!

PR

工事71日目 ユニットバス

工事71日目

外周りは水切りが取り付けられていました。
 
木工事はあまり進んだ様子がなかったのですが、材料が続々と届いています
クローゼット用の部材だと思います。
3つの部屋に取り付けられます。

なんか違和感を感じてふと、洗面所の方を見たら・・・
ユニットバス!!
予定より1週間くらい遅れていましたが、まぁいつかは入るしとのんびり構えていたらいきなり登場しました。あーもうテンション上がる!
1616サイズなので狭いですが、それでも今の借家のお風呂より広い!
ハウステックのコキュアスSE
浴槽は断熱浴槽に変更したら人大アクリットというものになりました。
浴槽の色だけがちょっと心配でしたが、養生のため確認できませんでした。
ブラウンの浴槽~養生が外れるのが楽しみです。
 

工事69日目 軒天

養生材、キター!この養生材と無地のもの2種類ありました

そして、キッチンと子供の部屋
 
あと床が貼っていないのはロフト部分だけです

床の養生がされたのでどんどん材料が運び込まれています
LDKに私の背丈くらい積まれています、これ
 
お風呂はこんな感じに。早くユニットバス入らないかな~

そして、外は軒天が~
軒天だけ白くしたのですが、外壁と軒天が合うか心配です
 
我が家は今、電気の衣類乾燥機を使っています。でもこの乾燥機がすごく調子悪い・・
早めにガスの乾燥機に替えなくちゃいけないかしら・・・
将来、ガスの乾燥機の設置を視野に入れて、ガス栓は設置をお願いしてあったのですが、排湿のための穴は忘れてました。
で、急遽開けてもらいました。間に合ってよかった。

工事67日目 床貼りなう!

工事67日目 夕方6時くらいに見に行ったらまた若い大工さんがいました。親方もさっきまでいたんです~とのことでした。ありがとうございます。
コーヒー持って行ったので、早く帰りたいだろうに悪いなと思いながら、少しだけ話を聞けました。

少し前にニッチの周りにも造作の部材が入っています
上はクロス三方巻き込みになります
綺麗に造っていただいてます。

そして、こちらも少し前にお風呂とトイレには断熱材が入っていました。
 
そして!何と言っても床貼りです~
天気がイマイチでなんか写真の写りがよくないですが
ダルブラウン色の床~
大工さんにも埃が目立つから掃除頑張ってくださいね~なんて言われちゃいましたが(笑)
我が家は上のニッチの部材もそうですが、床も階段もドアもこのダルブラウンです。
システムキッチンのところにも床を貼っています。そういうものなんですねぇ
床材の裏にはウレタンの接着剤を付けてました、床鳴り防止のためもあるそうです。
 
大工さんは早く養生したいって言ってましたが、養生の材料がまだ届いていないそうです。
あっ、それから階段の材料も届いたそうです。どんどん進みますね。
着工前には工事予定表を頂いています。『これは予定で、遅れることもあります。』と聞いていたので、最近はあまり予定表を見なくなりました(笑)

工事63日目 謎の穴

前日までに搬入されていた床下収納と床材。我が家は床は全部同じものです。みなさんのブログ読んでいるとすごく考えて床もチョイスされているのに、私は全然考えてなくて・・・
 
居室と居室の間の壁(防音目的)とトイレとお風呂周りに入る断熱材・・・ちゃんとメーターモジュール用なのですね

今朝、見に行ったら床下収納がこんな感じに
我が家は当初キッチンだけに床下収納を付ける予定だったのですが、床下点検等の関係か後から洗面脱衣所にも追加されました。追加料金無しだったので、悩むことなく(笑)まぁ洗面所の方は買い置きの洗剤とか防災用品を入れてもいいかなぁと思ってます
 
そして、あちこち補強がされてました
ここはテレビを置く予定の場所、将来壁掛けにしてもいいようにと、ファブリックパネル等をつけても安心なように補強していただいてます

そしてタイトルにもある『謎の穴』ですが、玄関ホールです
この場所には何も来ない予定なのでとっても謎です・・・

縦の写真にするともっと謎っぽいのです・・・図面見て何も無い場所なのでわかりません・・・
今度聞いてみよう

昨日の夕方、若い大工さんが一人で夕方6時半くらいまで作業されてました。
ありがとうございます。
そして!!今日は床貼り作業があるらしいです!楽しみです!

工事61日目 吹き付け断熱

工事60日目はJIOの躯体検査の後に防水紙が貼られました
来週にはもう一度JIOの外装下地検査があり、その後にサイディング施工に入るみたいです。
 
階段がここに付きますって感じです


工事61日目の朝8時前に現場に行ってみると、もう吹き付け断熱の業者さんが作業を始めていました。
まずはサッシのマスキング、邪魔になるといけないのですぐに引き上げてきました。
硬質ウレタンフォーム(アクアフォーム)というものです。
一番始めの見積りはグラスウールでしたが、これは契約前に吹き付け断熱に変更してもらいました。

これは今朝見て来ました!
資料を見ると、壁は80ミリ、屋根も80ミリの厚さになっているようです。
 
キッチンとお風呂
 

食洗機変更

くまだっきーさんのブログの記事で、パナソニックの工場の火事の件が載っていました。
うちもパナソニックの食洗機だからどうなのかなーーって思っていたら、、
やっぱり該当しておりました。

本日、三昭堂の担当さんより連絡が・・・
パナソニックの食洗機の代わりに三菱の食洗機に変更してもらえないだろうかとの提案
なんと、、、機能がUP!
ミスト洗浄は諦めていたのですが、、、三菱製になると付いてます!
ええ、これで構いませんとも!

運転時間もパナソニック製よりも少なく、運転音も静か。消費電力も少ないとの事なので変更をお願いしました。

ちょっとした幸せでした。

工事60日目 構造検査

工事59日目、10時に差し入れを持って現場に行きました。
棟梁に挨拶することが出来ました。工事用のキーをお借りしました。これで内部潜入もOK!

配線の工事をしていました。


そして、60日目、JIOの構造検査がありました。
私はよくわからないので、邪魔にならないように見ていました
配線もしてあります。

ロフトがそれっぽくなってきました♪ガラスブロックの位置もわかるようになりました

キッチンの壁、食洗機とガスオーブンを入れるため、吊り戸棚は収納力カバーに欠かせませんでした。

そして!!
明日は吹き付け断熱をやるそうです!!
楽しみだ~~~

工事56日目 サッシがついた

今朝、毎朝恒例の現場チェックに行ったら、、、
家に入れなくなってる~~!!
ドアついてるし!!やった~!

家の東側にまわってみます、家を一周して不審者みたいに覗き込みます。
サッシだ~サッシだ~

ちなみに前日はこんな感じでした

ちゃんと防犯ガラスでした

ちなみに今は外から見るとこんな感じ

工事53日目 下水道工事と透湿防水防風シート

下水道の工事、完了です

そして、内部はというと、透湿防水シート貼っていました。
そういえば、上棟すぐに防蟻処理しますと言っていたのですが、どこにもそのステッカー無いな~なんて思っていたら、工事用の看板の裏にありました

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]