忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地盤調査

地盤調査に立ち会って来ました


スウェーデン方式とやらで調査してます
建物の四隅と真ん中あたりを調査してます
細いドリルみたいなものを掘り進めます。硬いところでも1メートルくらいは調べるそうです


結果はお盆休み明けになります
地盤補強にお金が掛かりませんように!

地盤調査の方、暑いのにありがとうございました。
帰りにカミナリに遭遇し、今日に限ってバイクで行った私は、もう2時間足止めくらってます、まだまだドッカンドッカン落ちてます。
PR

間取りえ決定、、13回目打ち合わせ

まだまだ着工は3ヵ月半くらい先の予定ですが、色々な書類の関係で8月15日までに間取り決定ということになりました。
なので、今回は、もう泣いても笑っても間取り決定です

これが、一番初めに見積りしてもらった時に作ってもらった間取り



青くマーキングしてあるのはロフト部分です。

そして、最終決定した間取り




変更点の一番のポイントは固定階段を設置したいという点
なので、ちょっと部屋の向きが変わったりしました。
各居室の広さはちょっと狭くなったりもしましたが、LDKが少し大きくなって、洗面スペースも広くなりました。
ロフトも当初7.5㎡から16.25㎡に広くなった!

よし!これで決まり!

間取り、、12回目打ち合わせ

ロフトの広さを2つパターン提示してもらいました。
当初7.5㎡ だったのが 19.5㎡と 16.25㎡ の2パターン
まぁ、広いに越したことは無いけれど、勾配天井が小さくなるし、金額も変わってくるので、次回までに決めます。

それとオプションの値段

防犯ガラスは高いなぁ、、、悩む
各部屋に格子は付けるけど、防犯性の高いものはこれまた金額がUP、UP,UP

オプション、、11回目打ち合わせ

10回目打ち合わせを受けて、間取りが少し決まりかけました。

今回の打ち合わせはロフト部分の広さを2パターンくらい提案して欲しいという事と、オプションについての相談です
契約時の金額からプラスする部分です
色々考えてやるものとやらないものを分けなくては

とりあえず金額を教えて欲しいオプション

◆ロフトを広くしたい
◆ロフトに窓とコンセント追加
◆固定階段 (これは採用)
◆階段下収納 (収納スペースは多い方がいいのでこれも採用か)
◆カップボード 
◆ガスオーブンを1ランク上のものに (拘って付けるガスオーブンなのでこれも採用)
◆室内物干し ホスクリーン
◆3つの部屋の窓に格子をつけたい
◆居間のガラスを防犯ガラスに変更したい

これくらいかなぁ
平屋は部屋の窓を開けっぱなして寝られない!
なので、格子が欲しい
みんなどうしているんだろう?

間取り、、10回目打ち合わせ

10回目の打ち合わせ
前回の間取りの変更依頼を受けて、2つの変更プランを提示してもらいました

決まっていること

◆3LDK 25坪くらいの平屋
◆固定階段付きロフト
◆勾配天井つきLDK

固定階段を付けると、それだけで1坪分くらいのスペースを使います
3つの部屋をどうやって入るかというと、居間から出入りするのがいちばん廊下スペースを使わなくて済みます。
ただ、3つの部屋が少しずつ小さくなります。
部屋の広さを確保するために、建坪を少し広げようかと思いましたが、追加料金を聞いて諦めました・・・

間取り、、、9回目打ち合わせ

今日は9回目の打ち合わせ
本社ショールームにて標準の設備の説明、その後平屋のモデルルームの見学

キッチン・バス・洗面はもちろん、ドアや瓦なども展示
これらは全て9月末までに決めるもの

以前から提案のあった間取りはあと3週間ほどで決定しなくちゃいけないので、変更して欲しい点をあげました。

◆ロフトに上がるのをタラップから普通の階段に変更して欲しい。
◆もう少しロフトを広めに取れないか。

です。

当初の希望は
◆3LDK 25坪くらいの平屋 (これは自分が色々考えた上で、自分でなんとか建てられそうな家の大きさがこれくらいじゃないかという考えで)

それに7.5㎡のタラップ付きロフト+LDK勾配天井を三昭堂から提案していただきました。これが三昭堂に決めた理由の一つになりました。4人家族なのに3LDK。もう一つ部屋を作ったら当然金額は上がるしと言うことで、自分の部屋はあきらめていたのだけど、ロフトに自分スペースが出来る!ただ、収納スペースでもあるため、物を持ってタラップは大変だし、もうちょっと広い方がいいので、間取りの変更をお願いしました。

契約しました

やっと契約の日を迎えました。
契約金と先日作った実印と認印持っていざ!

JIOの重要事項説明とか、色々聞いて、サイン&押印



自分的にはとても大きな節目でした

この後、文筆に入ります
それから、先行して地盤調査もしてもらいます。ここの金額の有無が大きいので。
8月中旬までに間取りを最終決定します
そして、外壁・設備・扉や床・クロス等を9月末までに決めていく予定です。

ローコストで

家づくりの最初の時の話です。

ビルダー選びの時点から私はどこのショールームに行っても全然展示場を見ようとしませんでした。
私には払えるお金は限られている、まずこれが一番だったので、いくらで家が建つかが重要だったのです。
どこのショールームもすごい金額を掛けていると聞いていたので、そんなのは絶対無理だと思っていました。

なので、数社のHMに見積りをお願いした時も、営業の人に向かって開口一番 『3LDK 平屋 25坪くらいの条件でいくらで建ちますか?』
(平屋よりも二階建ての方が基礎部分が少なくなるので安くなると言われましたが、平屋という条件は必須でした。
子供が3人いるので部屋は3部屋は必須でした。自分の居場所はあとから考えればいいやと思っていました。)

それから、形があまり複雑な家は高くなるからと言われ、四角い家での提案が多かったです。まぁ、そこはこだわりはありませんでしたので、それでOKでした。

坪20数万円で家が建つと言われているHMは、結局どこも建物価格に数百万円プラスということがわかってきました。平屋だと多少高めになると言われました。住宅会社によって建物本体に含まれる価格がまちまちであるということもわかりました。
そして、どこも多少差はありましたが、似たような設備(キッチン・お風呂・トイレ・外壁 等々)だということもわかってきました。
でも、子供3人と私が住むのにはどこも充分に思えました。
ローコスト住宅で充分だ。
それでも高いががんばろう。

地縄が張られました。

まずは分筆に入ります。
これが地縄張る前



今朝、行ったら地縄が張られていました。
建物の大きさ、こんなに小さいのね
建てるとまた違うそうです。
北側をもう少しだけ広く取ってもらおうかな

7回目打ち合わせ

今回の打ち合わせ

◆ローンについて
◆つなぎ融資を使った場合の利息について
◆来週の契約について
◆ガスオーブンのオプションの件

ガスオーブンは当初から希望を出していたのですが、大型のものに変更した。それがパロマだったのでリンナイのものに変更した時の追加料金と、パロマでのもうひとつ上のランクのガスオーブンに変更した時の値段について。ガスオーブンのカタログもいただきました。

文筆する土地の大きさを近々ビニールテープで囲ってくれるそうです。
それでOKなら文筆の申請に入ります。楽しみ


先日、三昭堂の担当のお二方から手書きの手紙が届きました


パソコンで打って印刷した手紙やはがきが多い中、こういう所はさすがですね
グッと来ます


そして、こんなもの買いました

果たして真面目に書けるか微妙ですが、、、

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]