家づくりの最初の時の話です。
ビルダー選びの時点から私はどこのショールームに行っても全然展示場を見ようとしませんでした。
私には払えるお金は限られている、まずこれが一番だったので、いくらで家が建つかが重要だったのです。
どこのショールームもすごい金額を掛けていると聞いていたので、そんなのは絶対無理だと思っていました。
なので、数社のHMに見積りをお願いした時も、営業の人に向かって開口一番
『3LDK 平屋 25坪くらいの条件でいくらで建ちますか?』
(平屋よりも二階建ての方が基礎部分が少なくなるので安くなると言われましたが、平屋という条件は必須でした。
子供が3人いるので部屋は3部屋は必須でした。自分の居場所はあとから考えればいいやと思っていました。)
それから、形があまり複雑な家は高くなるからと言われ、四角い家での提案が多かったです。まぁ、そこはこだわりはありませんでしたので、それでOKでした。
坪20数万円で家が建つと言われているHMは、結局どこも建物価格に数百万円プラスということがわかってきました。平屋だと多少高めになると言われました。住宅会社によって建物本体に含まれる価格がまちまちであるということもわかりました。
そして、どこも多少差はありましたが、似たような設備(キッチン・お風呂・トイレ・外壁 等々)だということもわかってきました。
でも、子供3人と私が住むのにはどこも充分に思えました。
ローコスト住宅で充分だ。
それでも高いががんばろう。
PR
COMMENT