忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「工事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工事86日目 

こんにちは
仕事が忙しくて13連勤でした・・・今日は久しぶりのお休みでカーテンをやっと決めてきました。
昨晩は3軒向こうに住む実家の父が救急車で運ばれました。
夜11時前に家の近くで救急車の音が止まったので、あーもう絶対父だと悪い予感で外に出たら当たってました・・・幸いというか、そんなにひどくは無かったようですが、やっぱり心配です。
おまけに私は今朝、5時半くらいにトイレに行こうと起きたら貧血起こしました・・・
気が付いたらトイレで倒れてました、、、腰を強打したようで痛いです・・・
明日からまた仕事なんですっ!!がんばりますっ!!

ということで?工事は少しずつ進んでます
外壁あとちょっと!玄関は貼られてました

南側だけあと少しなんです。そして、破風・鼻隠しがいつの間にか
 
外壁、所々に傷発見。パテで修正入ってますのできっと直してくれるのでしょう
濃い目の外壁だから目立ちます。
 
さて、内部です。
キッチン、先日親方が頑張ってくれてました。天井できてます
前々日と前日の写真
 
こっちは残りの居室
こっちも天井できてました
前々日と前日の写真比較で。
 
クローゼット部分。
 
先日、親方とお会いした時に色々お話できました。
親方、軽トラックにギター載せているんですよ。おまけにバイクの話とか、音楽の話とか色々聞いちゃいました。とても頑張っていただいています、感謝です。


PR

工事83日目 天井

今日は朝いつもより少しだけ早く現場に行って(と言っても5分くらいかな)見てきました。
どんどん色々な工事が進むので見所満載ですね。
撮る写真も多くなってきました。

外壁はもうあと少しですね
東西は貼り終わった感じです
 
北側はあと少し~
 
南側は今日ガッツリやられますね、きっと
外壁施工期間に雨が降らなくてよかったです

玄関も貼りかけていました。昨日書いた補強はなんとかいけそうな気がしてきました。
やっぱり現場に行くときはメジャーが必要ですね。
ロフトのエアコン位置もそうでしたが、メジャーで測って確認するのがいいと思います。
後から写真で見てもよくわからないですね

内部に潜入です。トイレの棚~、そしてニッチの壁~
何度見てもRコーナーはよだれが出そうです(笑)かなり気に入ってます。
 
そして、キッチン、階段下収納。どんどん部屋らしくなっていきますね。
もうあちこち進むので、本当に間違い探しみたいです。
一番テンション上がったのは、北側の部屋。娘の部屋になる予定です。
天井!クローゼット!幅木まで!
この部屋だけはほとんど木工事が終わってきた感じがします。
まだ材料が多いのでこの部屋に色々置かれています。
 

実家や子供達も多少工事の状況が気になっているみたいですが、現場見に行こうか!って言っても、『えー今から?』みたいな感じで、なんか寂しいなぁなんて、なんか一人ぼっちな気がすることもあるんですが、私が建てる家だから、私一人のテンション高けりゃいいんです~!
毎日現場を見て感激し、大工さんをはじめ工事の業者の方々、そして三昭堂さんに感謝の気持ちでいっぱいです。通勤前に現場を見ると、1日の始まりがとても気分がいいです。
あと3週間もないかと思いますが、この時期しか楽しめない家づくりを満喫したいと思います。

工事82日目 石膏ボードが減っていく

毎朝出勤前に現場に行きます。
でも、5分や10分じゃなかなかゆっくり見られませんね・・・
いつも家に帰るのは日が変わるちょっと前なので、現場の近くは通っても現場に行くのは女一人ではちょっと怖いなぁ・・・
会社が家から30キロほど離れているので、ちょっと見に行くっていうのが出来ない~
なかなかもどかしいです。

さて、現場は進みます\(^▽^)/
外壁半分くらい貼られた感じでしょうか
東側は朝日が当たっています。
 
家の中はどんどん進んでますね
高く積まれていた石膏ボードがぐんぐん減っていくのがわかります
玄関とかトイレ、居間の収納部分、、、どんどん形になっていきます
キッチンのカウンター、背面収納の横に造作のカウンター(カウンターの足は多分仮ですね)

今日は写真がぼけたのが多くて・・・これが壁のRコーナー わかるかなぁ
展示場で見た感じはとてもいい感じでした。丸みがあるっていいね。
でもこれも一手間かかるのですよね。施主としてはうれしいポイントです。

先日の打ち合わせでお願いしていた玄関の補強もガッツリされていました。
早い対応ありがとうございます
インターホンのすぐ左横、追加で補強お願いしようか・・・でもまだ表札も決まってないから・・・
追加でお願いするとまた仕事が増えちゃうという事なのでためらいますね。
表札とポストの位置をまだちゃんと考えていないのがいけないなぁ・・・
私の指示が具体的でなかったのが原因です、まぁなんとかなるでしょう

工事81日目 外壁とガラスブロック!

工事81日目、工程表より20日近く遅れましたが外壁作業開始です。
我が家は平屋で四角いのでやりやすいでしょうか~おまけに貼り分けもありません。
9×9.5のほぼ真四角の切妻屋根、ホントに外観は集会所かって思われるんじゃないかと思ってたら、、、
我が家の近くにある公民館はかなりオシャレで、公民館よりも地味です・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
でも、以前親方もこの家はいいよ~って言ってくださいましたので、よかったです。

さて、1日で外周ぐるっと1メートル以上は貼れましたね~外壁はニチハのコルモストーン調V フォンドMGブラウンというやつです。小さなサンプルだともっと濃く見えましたが、ニチハのショールームのお姉さんが言った通り、そんな濃く無かったです。

コーナーや継ぎ目、サッシの下
 
明日の現場チェックも楽しみです。

さて、中もがんがん進んでいます。
今日も早くから若い大工さん来てました。まだ相当調子悪そうです。
各居室に石膏ボード貼られました。クローゼットとドアの枠も付きました。
 
上を見上げると・・・配線すごいですね。天井付いたらもうこんなのも見られなくなります。
ちなみに天井の高さは250センチ

そして!!ガラスブロック!!
ロフトの壁に5つ付けます!
一つ一つこんな風にやるんだ!とかなり手の込んだ作業に感心しております。
親方、ありがとうございます。
 
ひそかに楽しみなのが三昭堂さん標準の壁のRコーナーです。
先日、親方とロフトに上がった時に、私がロフトの入り口で頭を早速ぶつけたので、ロフト入り口の上部分の角もRコーナーにしてもらうことになりました。ヽ(^◇^*)/
また写真撮ったらアップします

工事80日目 がんがんいきます

若い大工さん、扁桃腺の熱だったようで。
今朝早くから作業されてました。
まだ熱があるって言ってたけど、心配です(´Д`|||)

さて、ロフトの床も貼られてました。
そして、どんどん石膏ボードも貼られています。居室と居室の間には断熱材を防音効果を期待して入れてもらいました。
2人の息子の部屋はそれぞれ5畳なので狭くて写しきれません
でも子供部屋としては十分な広さな気がします。
柱が立って基礎よりも広く感じるなぁと思いましたが、壁がつくとまた違いますね。
 
工事81日目は三昭堂のSさんと現場にて打ち合わせ。
電気のスイッチやコンセントの位置、そして階段下収納の棚の高さなどについて説明を受けます。
2人の大工さんとも作業されていたので邪魔かと思い、写真は撮りませんでした。
朝見た時よりもがんがん進んでます
明日の朝、写真撮ってこよう。

今朝、見たことのない業者さんがいました!
なんとっ!!外壁の業者さんでした!O(≧▽≦)O ワーイ♪
何日くらいで貼るんですか?って聞いたら、天気がよかったら4日間くらいかな~って言ってました。
そして、玄関にポストつけたいんですけどって言ったら、外壁貼る前に補強してもらっておいた方がいいって言われたので、三昭堂Sさんに打ち合わせの時にお願いすることができました
夕方の打ち合わせの時にはかなり外壁貼られてました。これも明日写真撮ってこよう!

工事77日目 階段登場~

おはようございます
あーもう美容院に行きたいです。
家を建てることにしてから、なかなか行けてません。
勤労感謝の日に娘が美容院代をくれました。11000円
この1000円が絶妙ですね、支払った金額は10500円だったので。
いつもは小生意気な娘ですが、この時ばかりは優しく見えました(笑)
それで美容院に行ってから2ヶ月ちょっと、、、髪がうっとおしくなってきました。
それにバッグだって靴だって買い換えたいです。

でも、、、
欲しがりません、建つまでは||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
建築中のみなさま、がんばりましょう!


さて、昨日の夕方にカーテンの採寸のために現場に行ってきました。
採寸と言っても楽なもんです。
掃き出し窓が一つ。あとは居室に同じサイズの窓が5つ。
カーテンレールの付くであろう場所に補強をしていただいていますが、普通はこれが窓枠から数センチらしいです。カーテンの業者さんがここは15センチ入っているから少し高い場所にも出来るよ~って言ってました。でも、7センチ上にしました。

昨日は親方がお一人で作業されてました。
若い大工さん、インフルエンザかな~お大事になさってくださいね。
親方、、、、階段つけてくださいました~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
写真は今朝撮ってきました。昨日、帰る時に親方が階段をお掃除してくださっていましたが、養生もされてました。ちゃんと階段の養生には滑り止めがついているんですね!
 
階段材は側板・蹴込板・踏板・胴見切り・笠木・手すりすべてダルブラウン(DAIKENのRⅢシリーズ)
蹴込板の色とか側板の色とか変える施主さんも多いみたいですが、全部同じにしちゃいました。無難な線で、、、(というか、本当に色々決めなくちゃいけないので面倒になってしまったのか)

階段下収納、思ったよりも広い感じです。

材料もどんどん届きますね
室内のドア、はっけーん!
 
そして、これは前日までにやってありました
サッシの四方に枠が付けてありました。家を作るのに本当にいろんな工程があるんだなぁといつも思います。
 

昨日、忙しい親方捕まえてロフトのエアコン(室内機)取り付けられるか相談しました。
以前の写真ですが、窓の横にスペース的に無理な気がして。
とりあえずコンセントとスイッチを下に下げてスペース確保してもらうように三昭堂さんに連絡しました!

階段がついたのでロフトの床貼りもはしごよりずっと楽ですね~

工事71日目 ユニットバス

工事71日目

外周りは水切りが取り付けられていました。
 
木工事はあまり進んだ様子がなかったのですが、材料が続々と届いています
クローゼット用の部材だと思います。
3つの部屋に取り付けられます。

なんか違和感を感じてふと、洗面所の方を見たら・・・
ユニットバス!!
予定より1週間くらい遅れていましたが、まぁいつかは入るしとのんびり構えていたらいきなり登場しました。あーもうテンション上がる!
1616サイズなので狭いですが、それでも今の借家のお風呂より広い!
ハウステックのコキュアスSE
浴槽は断熱浴槽に変更したら人大アクリットというものになりました。
浴槽の色だけがちょっと心配でしたが、養生のため確認できませんでした。
ブラウンの浴槽~養生が外れるのが楽しみです。
 

工事69日目 軒天

養生材、キター!この養生材と無地のもの2種類ありました

そして、キッチンと子供の部屋
 
あと床が貼っていないのはロフト部分だけです

床の養生がされたのでどんどん材料が運び込まれています
LDKに私の背丈くらい積まれています、これ
 
お風呂はこんな感じに。早くユニットバス入らないかな~

そして、外は軒天が~
軒天だけ白くしたのですが、外壁と軒天が合うか心配です
 
我が家は今、電気の衣類乾燥機を使っています。でもこの乾燥機がすごく調子悪い・・
早めにガスの乾燥機に替えなくちゃいけないかしら・・・
将来、ガスの乾燥機の設置を視野に入れて、ガス栓は設置をお願いしてあったのですが、排湿のための穴は忘れてました。
で、急遽開けてもらいました。間に合ってよかった。

工事67日目 床貼りなう!

工事67日目 夕方6時くらいに見に行ったらまた若い大工さんがいました。親方もさっきまでいたんです~とのことでした。ありがとうございます。
コーヒー持って行ったので、早く帰りたいだろうに悪いなと思いながら、少しだけ話を聞けました。

少し前にニッチの周りにも造作の部材が入っています
上はクロス三方巻き込みになります
綺麗に造っていただいてます。

そして、こちらも少し前にお風呂とトイレには断熱材が入っていました。
 
そして!何と言っても床貼りです~
天気がイマイチでなんか写真の写りがよくないですが
ダルブラウン色の床~
大工さんにも埃が目立つから掃除頑張ってくださいね~なんて言われちゃいましたが(笑)
我が家は上のニッチの部材もそうですが、床も階段もドアもこのダルブラウンです。
システムキッチンのところにも床を貼っています。そういうものなんですねぇ
床材の裏にはウレタンの接着剤を付けてました、床鳴り防止のためもあるそうです。
 
大工さんは早く養生したいって言ってましたが、養生の材料がまだ届いていないそうです。
あっ、それから階段の材料も届いたそうです。どんどん進みますね。
着工前には工事予定表を頂いています。『これは予定で、遅れることもあります。』と聞いていたので、最近はあまり予定表を見なくなりました(笑)

工事63日目 謎の穴

前日までに搬入されていた床下収納と床材。我が家は床は全部同じものです。みなさんのブログ読んでいるとすごく考えて床もチョイスされているのに、私は全然考えてなくて・・・
 
居室と居室の間の壁(防音目的)とトイレとお風呂周りに入る断熱材・・・ちゃんとメーターモジュール用なのですね

今朝、見に行ったら床下収納がこんな感じに
我が家は当初キッチンだけに床下収納を付ける予定だったのですが、床下点検等の関係か後から洗面脱衣所にも追加されました。追加料金無しだったので、悩むことなく(笑)まぁ洗面所の方は買い置きの洗剤とか防災用品を入れてもいいかなぁと思ってます
 
そして、あちこち補強がされてました
ここはテレビを置く予定の場所、将来壁掛けにしてもいいようにと、ファブリックパネル等をつけても安心なように補強していただいてます

そしてタイトルにもある『謎の穴』ですが、玄関ホールです
この場所には何も来ない予定なのでとっても謎です・・・

縦の写真にするともっと謎っぽいのです・・・図面見て何も無い場所なのでわかりません・・・
今度聞いてみよう

昨日の夕方、若い大工さんが一人で夕方6時半くらいまで作業されてました。
ありがとうございます。
そして!!今日は床貼り作業があるらしいです!楽しみです!

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]