忍者ブログ

三昭堂で平屋を建てる

シングルマザーなので小さな家ですが、三昭堂で平屋を建築しました。三昭堂で建築される方、平屋を建築される方、色々な方に参考になればいいなと思い、ブログを書いています。

   
カテゴリー「工事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工事61日目 吹き付け断熱

工事60日目はJIOの躯体検査の後に防水紙が貼られました
来週にはもう一度JIOの外装下地検査があり、その後にサイディング施工に入るみたいです。
 
階段がここに付きますって感じです


工事61日目の朝8時前に現場に行ってみると、もう吹き付け断熱の業者さんが作業を始めていました。
まずはサッシのマスキング、邪魔になるといけないのですぐに引き上げてきました。
硬質ウレタンフォーム(アクアフォーム)というものです。
一番始めの見積りはグラスウールでしたが、これは契約前に吹き付け断熱に変更してもらいました。

これは今朝見て来ました!
資料を見ると、壁は80ミリ、屋根も80ミリの厚さになっているようです。
 
キッチンとお風呂
 
PR

工事60日目 構造検査

工事59日目、10時に差し入れを持って現場に行きました。
棟梁に挨拶することが出来ました。工事用のキーをお借りしました。これで内部潜入もOK!

配線の工事をしていました。


そして、60日目、JIOの構造検査がありました。
私はよくわからないので、邪魔にならないように見ていました
配線もしてあります。

ロフトがそれっぽくなってきました♪ガラスブロックの位置もわかるようになりました

キッチンの壁、食洗機とガスオーブンを入れるため、吊り戸棚は収納力カバーに欠かせませんでした。

そして!!
明日は吹き付け断熱をやるそうです!!
楽しみだ~~~

工事56日目 サッシがついた

今朝、毎朝恒例の現場チェックに行ったら、、、
家に入れなくなってる~~!!
ドアついてるし!!やった~!

家の東側にまわってみます、家を一周して不審者みたいに覗き込みます。
サッシだ~サッシだ~

ちなみに前日はこんな感じでした

ちゃんと防犯ガラスでした

ちなみに今は外から見るとこんな感じ

工事53日目 下水道工事と透湿防水防風シート

下水道の工事、完了です

そして、内部はというと、透湿防水シート貼っていました。
そういえば、上棟すぐに防蟻処理しますと言っていたのですが、どこにもそのステッカー無いな~なんて思っていたら、工事用の看板の裏にありました

工事52日目 ハイベストウッド

三昭堂さんではダイライトで施工される方が多いと思います。
私はとにかく予算重視で見積りしてもらった為、当初からダイライトではなく構造面材はハイベストウッドとなっていました。
家づくりって何を重視するかですよね・・・ もちろん地震もすごく気になるので、それなりの耐震性能は求めたいところですが、平屋でシンプルな形なのでそれだけでも地震に強いよ!って職場のお客様にも言われました。
なので、ハイベストウッドのままで、、、(というか、ダイライトにしたらいくらUPするのか怖くて聞けませんでした 笑)
105.jpg










で、ハイベストウッド、貼ってました!
104.jpg










壁がついたので当たり前ですが暗くなりました。
106.jpg










早くサッシが入らないかな~
107.jpg











工事53日目は下水道工事が行われる予定です。
東側の道路に通行止め予告の看板が出ていました。

工事50日目 サッシ搬入~

前日の夕方4時半過ぎに大工さんに挨拶に行ったら、もう帰られた後でした。
翌日の朝、棟梁はまだだったのですが、若い大工さんにお会いすることができました。
仕事でなかなか差し入れとか出来ないので、少額ですがお二人に渡してきました。

で、見つけてしまいました!
リビングドア!標準は2000ミリの高さですが、リビングドアだけ2300のものに変更してあるのです。でも、高さが他のドアと同じになっていました。
101.jpg










すぐに大工さん直してくれたようです。
翌日にはちゃんと直っていました。写真ではわかりにくいですが、柱の節を見たら直ってるのがわかりますね。
102.jpg










そして、リビングのリモコンのニッチとマガジンラックとしてのニッチ。
98.jpg










洗面所の洗剤置く為のニッチ
100.jpg










そして、サッシを発見!!
サッシは標準のYKK エイピアJです。Low-Eペアガラス(UVカット)が標準ですが、防犯ガラスに変更している箇所が多いです。居室には格子です。防犯面を考えるとこうなってしまいました。
99.jpg


工事48日目 屋根伏

48日目の朝、出勤前に現場に行ったらこんな感じでした。
寒かったので霜が・・・
94.jpg










そして、こうなりました!
ツルヤ クールベーシック タイプⅠ 黒 断熱性能で決めた瓦です
少しでも断熱効果があると嬉しいのですが。
95.jpg










内部も着実に進んでいます。居室のクローゼットの壁の柱が立っていましたが、写真ではよくわかりませんね
96.jpg








玄関ホールのスクエア窓、テンション上がります
97.jpg










今日は夕方現場に顔を出して棟梁に挨拶してこようと思います。



工事45日目 もうすぐサッシが?

着工43日目には筋交いに金物が取り付けられて建て方大工さんのお仕事は終了のようです 土台伏せから筋交い完了まで約1週間ありがとうございました
91.jpg










そして、45日目には屋根伏せが始まる予定でしたが、大雨のために延期ですね。中の工事が進んでいました。サッシがもうすぐ入るのでしょうか、全てのサッシの場所と大きさがわかります。
93.jpg










こちらはLDKの掃き出し窓。1650×2000
みなさんのように大きな窓には出来ませんでしたが、防犯ガラスにしてあります。
92.jpg










そして、上棟直前にここを電動シャッターに変更しました!残りの窓は格子があるのですが、LDKだけシャッターなのでここを電動にしたかったのですが費用的なことで諦めていたのです。
がっ!!
見積りにあった『樹木撤去費用』18諭吉がなくなったので電動に変更!
我が家の土地には親があちこちにすももとか夏みかんとかりんご、栗などの木を植えてあったのでその撤去費用が必要との見積りでしたが、両親が地鎮祭前に建物の建つ場所の木を切ってくれていてこの費用が必要なくなったのです。この時期の減額はありがたかったです。
 

工事42日目 筋交いや床下地

上棟翌日は配管
翌々日は足場が本組みされて養生ネットが張られていました。
85.jpg









そして昨日の夕方、5時半くらいに現場に行ったら、まだ建て方大工さんが作業をされてました。
床の下地が貼ってある!テンション上がります
断熱材(フェノバ J45)を敷いてその上に貼ってあるみたいです
89.jpg











建て方大工の棟梁が筋交いをやっていました。

86.jpg











そして、今日の朝の写真です。
もう建て方大工さんは8時には現場に来ていました。
87.jpg










ロフト部分の床も貼ってありました。
90.jpg



 

工事40日目

こんにちは
上棟当日は夜なんだか気が抜けてしまいました。

翌朝写真を撮ってきました。
筋交いはまだ仮のものです。
みなさん同じことを言いますが、やはり柱が立つと広く感じます。地縄の時は親がこんな狭くて大丈夫かと心配していましたが。
柱はオール4寸と聞いています。
81.jpg










そして、勇気を出して足場を上りました。と言っても、平屋なのでそんな高くないのですが。
いつか太陽光発電の営業が来そうな切妻屋根(笑)
費用を抑える為に家の形はいたってシンプルです。
82.jpg











工事40日目、上棟翌日は配管工事があると聞いていました。
おーっ、やってあります。これは洗面所
83.jpg









そして、こっちはキッチンです。
84.jpg













 

プロフィール

HN:
hiyoko
性別:
非公開
自己紹介:
3人の子供を持つシングルマザーです。三昭堂で家を建てることになりました。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[01/24 すと]
[01/24 hiyoko]
[01/23 すと]
[07/31 くまだっきー]
[07/20 aan56370]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- 三昭堂で平屋を建てる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]